ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【不動産】知る人ぞ知る第2スタジオ計画【賃貸店舗】

皆さま、こんにちは。
ティーズダンスルームの橋本です。

本日は市民館ジャックイベントへ参加いたします。昨日のブログでも書きました通り、今日は急遽依頼させていただきましたプロカメラマンさんと初めてお会いする日になります。みんなの素敵なダンスをカメラに収めていただけるよう、何とか来てもらう約束ができました。私はみんなが元気にダンスを楽しんでくれている姿を見ることができて、いつも参加する度にとても嬉しい気持ちになります。毎度ご協力いただいています保護者様方にはとても感謝申し上げます。ありがとうございます。私も少しでもサポートできるように精一杯やらせていただきます。

 

 

ここからは今日のブログのタイトルの内容です。

 

本日のブログテーマですが、実は書こう書こうと思いつつ、なかなかそのタイミングを掴めなかった内容です。とは言え、恐らく気にしている方もいるのではないかと思い、できるだけ早く書こうと決意して本日早朝ではありますがお伝えしておこうと考えました。そのテーマとは、第2スタジオ計画が一旦頓挫してしまったという残念なお知らせです。

そもそも第2スタジオ計画って何だろうと思われる方が大半だと思います。実は当スタジオは賃貸店舗になるのですが、大家さんから期限付きで借りている「定期借家」と言われる賃貸借契約となります。その為、どうしても契約期限がくると、再契約をするか退去するかのいずれかの選択となります。従来の普通賃貸借契約とは違い、居座る(変な言い方ですいません)ことができないため、大家さんに有利な契約とも言えます。もちろんその分だけ家賃などが安かったり、建て替えを視野に入れていることが多く、退去時の条件が優しかったり(スケルトンにしなくても良いなど)します。更に法律により、契約満了時に退去してもらうためには、退去予定日より起算して、6ヶ月前から12か月前に告知する必要があります。告知そのものは口頭でも良いとされますが、一般的には言った言わないなどが起きないように配達記録付きの内容証明郵便などの書面にて告知されることが多いようです。つまり、6ヶ月間は猶予が設けられていますので、契約満了時に終了となる場合にも私は当然のように皆さまにご報告いたしますので、「報告が無い=大家さんからの告知も無い」と考えていただきまして問題ありません。

 

この鹿島田スタジオは、弊社や橋本、TAMMYのものではありません。むしろ、会員様のためのスタジオ(特に子供たちのため)だと考えていますし、会員ファーストのダンススクールであり続けることは、私ができる皆さまへの約束だと考えています。その責任があるからこそ、勝手な判断で終わらせたりはしません。

 

そうは言っても、どんな不動産物件であっても形あるものである以上は終わりはあるのですが、定期借家契約となっている当スタジオも、常にその期限が迫ってきます。ただ、普通に考えれば大家さんとしても隣にお孫さんを住まわせるにあたり、弊社(建設部)にてフルリフォームを発注していただけましたし、お孫さんも住み始めたばかりですから、今すぐに解体して建て直すと言うことは無いとは予測できます。ただ、人の気持ちや状況はいつ変わるか分かりませんし、予期せぬ事態もゼロではなく、その状況によっては影響を受けやすい契約形態であることから、私としては運営責任者として考慮しておくべきことは考慮しておかなくてはいけません。

 

リスクヘッジです。
早い話が第2スタジオを造ろうと計画していました。

 

しかし、候補に挙がっていた不動産は、申し込みを入れ、保証会社からの審査も通過し、契約に向かって最終的な確認をしていたところだったのですが、大変残念ながら大家さんとの想いが一致せず辞退することになりました。具体的には約30坪(今のスタジオ2階部分の2倍くらいの面積)の広さがあり、天井高もあって、かつ階下への振動の心配が無い1階だったのでその部分では好条件でした。利益を二の次にしてるスタジオ運営方針だと言っても、さすがに家賃と立地条件とのバランスは考慮に入れて交渉させていただいた結果、不調に終わった流れになります。第2スタジオの申込をしたことを聞いた方もいると思いますので、その結果は期待に沿えなかったことをここにご報告いたします。

 

もちろん、これからも物件探しは続けます。

 

ここで皆様にお願いがあります。鹿島田駅周辺のみならず、元住吉駅周辺、武蔵小杉駅周辺などで候補になりそうな物件情報がありましたらぜひ教えてください。私も常に探していますので、世に出ている情報はキャッチしているのですが、不動産物件情報は実は世に出ない情報もあります。例えば、店頭告知のみ、知り合いのみなどの募集もあることも事実です。諸条件としては少し厳しめですが、どんな条件で探しているのか気になる方は、ぜひ私までご連絡ください!

 

今後ともティーズダンスルームをよろしくお願いします。
今日もイベント頑張りましょう~♪

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事