ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


こんにちは。ティーズダンスルームスタッフです。

立春が過ぎましたがまだまだ春の気配は遠く、厳しい寒さの日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。今年の冬は特に寒い年になっていますので春の訪れが本当に待ち遠しく感じてしまいます。

そんな凍えるようなとても寒い毎日ですがティーズダンスルームの生徒さん達は寒さを吹き飛ばす様に元気一杯にそれぞれダンスレッスンを頑張っています。毎年、川崎市幸区民館にて行われているティーズダンスルームの発表会、『The 4th Festival of T's Dance Room』で披露するダンスナンバーとボーカルナンバーが仕上げの時期に入り、発表会へ少しづつ気持ちが向いてきているのではないでしょうか。発表会まで残りあと1ヶ月と少しとなりました。

今年の発表会参加者人数は過去最高の119名です!
参加者の皆さん、ありがとうございます。

 

出演者が決まったところで裏方の発表会の準備も着々と進んでいます。

 

第一回目のティーズダンスルーム発表会(The 1st Festival of T'sDanceRoom)から毎年ずっと変わらずにご協賛いただいている株式会社トーイツ様より、今年もご協賛をいただけることになりました。心より感謝申し上げます。ご協賛いただく内容はこちらに任せてくれると寛大なお言葉をいただいていますので、第一回目はご来場と楽屋、スタッフ用にお茶1000本を手配していただきましたが、第二回からはお弁当をおねだりしています。

改めてご紹介させていただきますと、株式会社トーイツ様はT's Dance Roomの代表である橋本が、代表取締役を務める建設会社にて、長きに渡ってお付き合い頂いているお取引先様です。当日来場者様にお配りするプログラムにも掲載させて頂く予定でいます。もともとは材木屋さんですのでプレカットや材木などのお付き合いから木建が強いのですが、実は住設にも力をいれていて掛率も限界まで頑張ってくれるだけではなく、『工務店を助ける』を合言葉に取り組んでくれるので、木拾いや住設の提案なども明るい営業マンが多い印象です。

建設業関係者の皆様で気になった方はお声がけください。
間を取り持ち、ご紹介します。

 

さて、こちらが協賛いただいた発表会当日のお弁当、『鳥久の特製弁当』です♪第二回目の時も差し入れていただいたお弁当ですが、とってもおいし~です。値段ががっつり出ちゃっていますが、出演者119名+本番日スタッフ・イントラ総勢31名ですので、これを150食お願いしています。ちょっと計算するとご祝儀を包むレベルではないことが分かります。大変うれしい協賛が続いていることが大きな喜びとなっています。

 

 


また、今年はゲネプロ日(発表会前日)にも食事をご用意いたします!


こちらはトーイツ様のご紹介の時に少し記載させていただきましたように当スタジオ代表の橋本が、代表取締役を務めている株式会社スマイルプラスからの協賛という形で手配させていただきました。

ゲネ日は短時間で済ませたいという出演者の親御さんからの要望に対してTAMMYが配慮する形で、ゲネ日の入り時間は遅く、撤収時間は早めになっています。そうなると当然ながら超タイトなスケジュールで進みます。我々スタッフだけではなく、出演者さんたちも遅刻はもちろん、遅延が許されない状況になります。

そんな、超多忙となる隙間時間にも、少しづつ摘まんで食べられるように『まい泉のすずらん弁当』にさせていただきました♪ 運動中には食べれない人、入り時間ギリギリで食べる時間が無くなった人、別の食事を持ってきた人などは、お持ち帰りください。

 

本番のお弁当、ゲネ日の軽食は出演者さん1名に付き1つずつご用意させていただきます。

付き添いとして楽屋入りされるご家族分までのご用意はありませんので、楽屋入りされる方は出演者さんの分を一緒に食べていただくか、別途用意してお持ち込みください。恐縮ではございますが私たち裏方になるスタッフの分も基本的に同じものを用意して、休憩の合間に少しずついただきます。裏方でもありながら自分たちの子供が出演するイントラ・スタッフもいますが、ルールを無視して付き添いの親が2個食いしているわけではありませんので、見つけても怒らないでください。

飲み物については、お茶・お水・カルピスウォーターを出演者の人数分ご用意します。こちらはティーズダンスルームとして用意させていただきますが、こちらも基本的には出演者さんたちのためです。お弁当同様に付き添いのご家族と出演者さんとでシェアしていただいてまったく問題ありません。ただ、ご家族様分までの人数分を用意しているわけではありませんので、ご配慮いただければと存じます。

お飲み物に関しては、『誰が何本飲んだ!』などと厳密には分かりませんので、2日間を通じて好みに合う飲み物があれば、必要な方は飲み終えたら次のものをお取りいただく形で自由にお飲みください。用意したものが無くなり次第終了となります。ちなみに常温ですので、冷た~いのが飲みたい方はお近くの自販機やコンビニなどをご利用ください。

 


お弁当関連と言うことで、ごみ処分についてお願いがあります。

 

楽屋がゴミ屋敷になるのは困るので、ゴミ袋は用意して配置します。身の回りのゴミは捨てていただいて構いませんが、下記のようにお願いいたします。

・残飯などの生ゴミは、食べきっていただくか、お持ち帰りください。
・食べきれないものやお持ち込み分のゴミはお持ち帰りください。

・お弁当容器はゴミ袋に入れないで、空の状態でキレイに重ねてください。
 (最後はバラバラにならないようにテープでまとめてプラ・可燃の分別して袋に入れます)

・ごみの少量化にご協力ください。
・分別にご協力ください。

ゴミについても産廃業者が回収に来るわけではなく、すべて当スタジオのスタッフが撤収時にスタジオまで持ち帰り、後日に分別して少しずつ処分をしています。大感動、大満足していただき、疲れ果ててお帰りになった後、我々スタッフがせっせとお片づけをします。なぜなら当日中に完全撤収しなくてはならないからです。その際にはゴミだけを撤収するわけではなく、持ち込んだありとあらゆる機材たちも完全撤収しますし、掃除をして細かいゴミも拾ってから、会館の方と最後のチェックをして施錠確認して完全撤収となります。

毎年のことですが結構いろいろ持ち込んでいるのですが、持ち込むときは少しずつ持ち込んだり、セッティングしたりしますが、撤収時は待ったなしで全部まとめて持ち帰るのでキャラバンや軽バンなどで何往復かして運搬しています。実はこれ最後の最後まで、割とヒーヒー言いながらやっています。可能な限り運搬は少ない方がありがたい。

と言うことで、ゴミの削減にご協力を何卒、よろしくお願いいたします。



そして最後になりますが、既にお申込みをされている方もいらっしゃるかと思いますが川崎市中原区の元住吉にあります美容サロン『LINDAさんには当日のヘアメイクを通常価格より抑えたお値段でご協力いただいています。発表会ヘアメイクの申込期限は2月10日㈭となっております。「プロのヘアメイクで発表会の舞台に立ちたい!」という会員さんは、こちらのLinda申込予約フォーム(ティーズダンスルーム発表会用)(受付終了しました)よりお申し込みください。

 

【協賛社】株式会社トーイツ 様
【協賛社】株式会社スマイルプラス
【協力】美容サロン LINDA 様

 

今年もこの陣容にて協賛および協力をいただき、出演者をバックアップします。株式会社トーイツの沼田社長様や美容サロン LINDA代表の寺田ゆかり様などを見かけたら、「ありがとうございます!」ってご挨拶してください。株式会社スマイルプラスは、ほとんどT'sDanceRoomですので気にしないで問題ありません。来年のお弁当やヘアメイクがあるやなしやは出演者の皆さんの感謝の言葉が大切かも?!(笑)


各社、今後ともどうぞごひいきの程よろしくお願い申し上げます。

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事