ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?



皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。

突然ですが皆さんは、お子様に習い事を習わせたいときには何を決め手に選びますか?

子供に習い事をさせることは、成長や発達にとってメリットも沢山あり成長期のお子様にはよい環境となることでしょう。しかし、習い事を選ぶ際には慎重な検討が必要です。特に、子供が興味を持ち続け、長期間楽しみながら続けることができる習い事を選ぶことが大切です。


まずはネットで、習い事を検索する方が多いと思いますが、その際なんと検索しますか?


「習い事 子供」「習い事 ランキング」などでしょうか。この検索だと、ランキングやおすすめ習い事をまとめた記事が沢山でてきます。その次に検索するキーワードを考えてみると「近くのダンススクール」「近くの習い事」などと検索しませんか?
個人的によく検索しているキーワードは、「近くのコンビニ」や「近くのご飯屋さん」などです。検索1秒後には、位置情報から「近くの○○」が瞬時に検索でき、沢山の情報を得る事ができる便利な時代になりました。先程も述べたように、仮に習い事を探す際には情報を得る手段としてネット検索を行う方が多いでしょう。習い事を始める際には、子どもの意思や教育のため、立地や月謝など様々な面を考えて最終決定をしていることと思います。


本日は、この習い事を始めるにあたっての「決め手」について着目し、子供の習い事としての「ダンス」を選ぶ際に重要なポイントやメリットについて詳しく探っていきます。子供を持つ親の目線から、習い事を選ぶ際に考慮すべき要素やダンスが子供たちにもたらす良い影響について解説していきます。さらに、近くのダンススクールに通うことのメリットや、習い事を長期間楽しむためのポイントもご紹介します。




■目次
1]なぜ子供に習い事をさせるのか
2]習い事を決める決め手はなに?
2-1 子どもをもつ親目線で考える
2-2  習い事を決めるうえで大切なこと
3]子どもにダンスを習わせるメリットとは?
4]長く習い事を楽しむために大事なこと
5]川崎市幸区 ティーズダンスルームへのアクセス方法
6]まとめ



1]なぜ子供に習い事をさせるのか

まず初めに、そもそもなぜ子供に習い事をさせるのかまずは「親目線」で深掘りしていきましょう。

①知的・学習能力の向上
習い事は子供の知的発達や学習能力向上に役立ちます。例えば、音楽や美術の習い事は創造性や感性を育み、数学や科学の習い事は論理思考や問題解決能力を養います。

②社会的スキルの発達
習い事を通じて、子供はコミュニケーション能力や協調性、リーダーシップなどの社会的スキルを発達させることができます。例えば、スポーツやチーム活動の習い事はチームワークや協力を促し、コミュニケーションスキルを向上させます。

③自己表現と自己肯定感の向上
習い事は子供が自己表現する機会を提供します。舞台や発表会などで自分の才能や努力の成果を披露することで、自己肯定感や自信を高めることができます。自己表現や自己肯定感が向上すると、自信に繋がり積極性を育むことにも繋がります。

④習慣づけと集中力の向上
習い事には継続することが求められます。習い事を通じて定期的なスケジュールや練習を守り、習慣づけることで子供の集中力や忍耐力が向上します。

⑤健全な生活習慣の促進
習い事は適度な運動や身体活動を促すことがあります。スポーツやダンスなどの習い事を通じて、子供は健康的な生活習慣を身につけることができます。

⑥趣味や才能の発見
習い事は子供が自分の興味や才能を見つけるきっかけとなります。様々な習い事を経験することで、子供は自分が本当に好きなことや得意なことを見つけることができます。

これらの理由を考慮すると、子供に習い事をさせることは子供への総合的な発達や成長にプラスの影響を与えることができます。ただし、子供の意向や興味を尊重することも重要です。習い事は子供自身が楽しんで取り組めるものであることが1番大切です。以下は、子供自身が楽しんで取り組める習い事を行うことで得られるメリットについて深掘りします。


①モチベーションの向上
子供が自分自身で選んだ習い事は、子供自身の関心や情熱を引き出し、学ぶ意欲やモチベーションを高めます。

②個々の特性に合わせた選択
お子様の個々の興味や能力に応じた習い事を選ぶことが重要です。個別の嗜好や性格に合った習い事は、子供の個性を尊重し、成長を促します。子供自身が積極的に楽しんで行うことが出来る習い事は、それぞれですのでお子様にぴったりの習い事を見つける事でより成長や楽しみなどを感じることができるでしょう。

③平衡の取れたスケジュール
習い事を選ぶ際には、子供の日常生活や学業とのバランスを考慮する必要があります。過度に多くの習い事を詰め込むとストレスや過労につながる可能性があるため、適度なスケジュールを作ることが大切です。毎週決まった時間帯に通える習い事は、習慣化になりお子様の継続的な習い事にも繋がります。

④習い事の目標設定と成長の追跡
習い事を通じて子供が成長していく姿を見守り、目標を設定することでやる気や達成感を得ることができます。習い事は全部が楽しいことだけではないかもしれません。時には、心が折れそうになることだってあるかもしれません。継続的な評価やフィードバックを通じて、子供の成長を促進しましょう。継続して習い事を続けると、お子様の成長もより感じる事ができます。ただこなすだけの習い事ではなく、簡単な目標から設定し達成までを経験することで心も大きく成長できる機会になります。

 

子供に習い事をさせる目的は、子供の幅広い発達や成長をサポートすることです。一方で、子供の意向や興味を尊重し、楽しみながら取り組める習い事を選ぶことがポイントです。習い事は子供の自己肯定感や自己成長に寄与する貴重な経験となるでしょう。




2]習い事を決める決め手はなに?

2-1 子供をもつ親目線で考える

子供に習い事を始めさせたい!と考える際に、必ず重要になってくるのが【習い事の場所】です。
お子様の習い事となると親御さんの送迎が必須になる場合も多くあります。評判のいいスクールがあるが、通うのに時間や手間がかかるようではなかなか継続した習い事には繋がりません。自分1人でもスクールに通うことができる年齢であれば、親はスクールまで送迎をする必要がありませんので親としての負担も軽減されることだと思います。ですが、まだまだ送迎が必要な年齢での習い事となると、毎週スクールまでの送迎も含め習い事を決定する必要があります。近くのスクールに通うことは、親子共々負担を減らすことが出来る意外と重要なポイントなのです。

以下、場所の選択において考慮すべき重要なポイントをご紹介します。

▶アクセス性
習い事の場所は、子供や家族が通いやすい場所にあることが望ましいです。通学や通勤の手段や距離を考慮し、交通の便の良さや近隣施設の利便性をチェックしましょう。

▶安全性
子供の安全を確保するために、習い事の場所が安全であることが重要です。建物や施設の安全対策や環境の整備、監視体制などを確認しましょう。

▶施設の設備と環境
習い事の場所の設備や環境は、子供が快適に取り組めるかどうかに影響を与えます。適切なスペースや設備が整っているか、清潔さや快適さが保たれているかを確認しましょう。

▶教室や施設の雰囲気
子供が楽しみながら学べる雰囲気があるかどうかも重要です。教室や施設の雰囲気を見学し、子供が過ごす時間を想像してみてください。子供が居心地良く学べる環境かどうかを確認しましょう。



2-2  習い事を決めるうえで大切なこと

習い事を決定する際には、各ご家庭によって判断基準が異なりますがお子様への習い事を決定するうえで以下のような要素が重要です。

①子供の興味と才能を考慮する
子供が習い事に興味を持ち、自らやりたいと思うことは非常に重要です。子供の好みや特技、才能に合わせた習い事を見つけることで、意欲と継続性が高まります。親が無理やりやらせる習い事はなかなか本人のモチベーションや上達、成長には繋がりません。いやいやながらで通う習い事は、ストレスにも繋がりますので本人の興味ややる気は、習い事を決定するうえで1番大切なことと言えます。

②発達や成長への影響を考える
習い事は子供の発達や成長に大きな影響を与える可能性があります。心身の健康や認知能力、社会的なスキルなど、習い事が子供の総合的な発展に寄与するかを考慮しましょう。子供のうちに、ご家庭や学校以外での活動を通して様々な出会いや経験を積むことができるのも習い事のメリットの1つです。なにか好きな事に熱中できるものがあることは、子供の発達や成長に大きく関わってきます。

③子供の個性と合致するかを見極める
子供の性格や個性を理解し、習い事との相性を考えることも重要です。集団での活動が好きな子供にはチームスポーツ、創造性を発揮したい子供には美術や音楽など、個々の特性に合致した習い事を選ぶことが良いでしょう。近年では、運動系から文化芸術系まで幅広い習い事がたくさんあります。同じ括りの習い事でも、スクールや教室によって仕様が全く違うことが多くありますので、ネット検索だけでなく実際に足を運んでの、各スクールの体験レッスンや見学を通して見極めを行うことも大切です。

④経済的な負担を考慮する
習い事には費用がかかることがほとんどですので、家計に負担をかけない範囲で選ぶことが大切です。費用だけでなく、必要な道具や制服などの追加費用も念頭に置いておきましょう。せっかく始めた習い事でも、金銭面の問題でお子様に不自由を与えてしまうのは親も子も望んではいないはずです。③と同じように、各スクールや教室ごとで毎月の月謝やその他追加費用なども様々ですので事前にある程度把握しておくことも大切です。

⑤スケジュールの調整
習い事のスケジュールが子供の日常生活と調和するかを確認しましょう。学校や他の活動とのバランスを取るために、時間的な制約を考慮することが重要です。お子様向けの習い事は、ほとんどが月謝制ではないでしょうか。チケット制とは違い毎週決まった時間にスクールに通うことになりますので習い事と私生活のバランスを考えてスケジュールを組む必要があります。

⑥コミュニケーションと情報収集
習い事を選ぶ際には、他の親や専門家とコミュニケーションを取りながら情報収集することが役立ちます。口コミや評価、体験談を参考にすることで、より良い判断ができます。実際に通っている人の声をきくことは、習い事をスタートするうえで大きく役に立つことでしょう。実際の声を知ることで、より具体的な内容でスクールのメリットやデメリットを知ることができ判断材用としては有益です。ただし、ネットの情報に流され過ぎる可能性も0ではありませんので注意が必要です。





3]子どもにダンスを習わせるメリットとは?

①身体的な健康
ダンスは身体を動かす活動であり、適度な運動量を提供します。子供がダンスを習うことで、筋力、柔軟性、バランスなどの身体的な健康を促進することができます。

②運動能力の向上
ダンスは協調性、リズム感、空間認識、身体の制御など、様々な運動能力を必要とします。子供がダンスを習うことで、これらの能力を発展させることができます。

③自己表現と創造性
ダンスは身体を使って自己表現する手段です。子供がダンスを通じて感情やアイデアを表現し、創造性を発揮することができます。自己表現のスキルは、コミュニケーションや自己肯定感の向上にも役立ちます。

④忍耐力と集中力
ダンスは継続的な練習と努力を必要とします。子供がダンスを習うことで、忍耐力や集中力を養うことができます。繰り返しの練習を通じて成果を得る経験は、子供の自信や達成感を高めます。

⑤社会的なスキルの発達
ダンスクラスやパフォーマンスの場では、他の子供たちと協力したり、チームワークを発揮したりする機会があります。子供がダンスを通じて社会的なスキルを発達させることができます。

⑥精神的な健康
ダンスは楽しむことやストレス解消にも役立ちます。子供がダンスを通じて楽しみや喜びを感じ、ストレスを発散することで精神的な健康を促進することができます。

⑦文化や芸術への理解
ダンスは文化や芸術の一形態であり、子供が異なるスタイルやジャンルのダンスに触れることで、文化的な理解や芸術への関心を深めることができます。

これらのメリットを考慮すると、子供にダンスを習わせることは、身体的な健康や運動能力の向上、自己表現や創造性の発展、忍耐力や集中力の養成、社会的なスキルの発達、精神的な健康の促進、文化や芸術への理解など、多くのメリットがあります。ダンスは子供にとって楽しく充実した経験となり、成長と発展に貢献することが期待できます。



4]長く習い事を楽しむために大事なこと

①適切な選択
子供の興味や才能に合った習い事を選ぶことが重要です。子供が自分自身に興味を持ち、情熱を燃やせる活動を見つけることが長期的な継続につながります。

②楽しさを重視する
習い事は楽しい時間を提供するものであるべきです。子供が楽しみながら取り組める環境やプログラムを選ぶことが大切です。過度な競争やプレッシャーがない場所で、自由な発想や遊び心を大切にすることが長期的なモチベーションの維持につながります。

③自己肯定感の向上
習い事を通じて子供が成長し、自己肯定感を高めることが重要です。指導者やスタッフからの適切なフィードバックや励まし、成功体験を積むことで子供の自信が育まれます。

④適度な挑戦と目標設定
子供が挑戦しながら成長できるよう、習い事には適度な難しさや新たな目標が必要です。適切なレベルのクラスやプログラムに参加し、スキルや技術の向上を目指すことでモチベーションを維持しやすくなります。

⑤家族のサポートと関与
家族のサポートと関与は子供が習い事を長く楽しむために欠かせません。子供の進歩や成果を共に喜び、興味や関心を共有することで継続的なモチベーションを促進します。

⑥着実な進歩と成果の認知
子供が自分の成果や進歩を認識できる環境が重要です。定期的な評価やパフォーマンスの機会、目標達成のマイルストーンを設定し、子供が自身の成長を実感できるような仕組みを整えることが大切です。

⑦バランスの取れたスケジュール
子供が習い事以外の活動や休息時間も十分に確保できるよう、バランスの取れたスケジュールを作ることが重要です。過度な負荷や時間的なプレッシャーがかかると、習い事へのモチベーションが低下する可能性があります。

⑧学びの喜びを重視する
習い事は単なる成果やパフォーマンスだけでなく、学びの過程を楽しむことも重要です。新しい技術やスキルを身につけることへの興味や好奇心を大切にし、継続的な学びの喜びを感じることが長期的な継続につながります。

⑨ポジティブな環境と人間関係
子供が習い事を楽しみ、成長できるためには、ポジティブな環境と良好な人間関係が重要です。指導者やスタッフが愛情や尊重を持って接し、他の参加者との良好な関係を築くことで、子供は安心感や居場所を感じることができます。

⑩変化と多様性の尊重
子供の興味や関心は成長とともに変化することがあります。柔軟なプログラムや選択肢を提供し、子供が興味を持つ新しい分野やスタイルにも挑戦する機会を与えることで、習い事への興味を持続させることができます。


これらの要素を考慮しながら、子供が習い事を長く楽しむための環境やサポートを提供することが重要です。子供の成長や幸福感を最優先に考え、持続可能な習い事の経験を築いていくことが大切です。






5]川崎市幸区 ティーズダンスルームへのアクセス方法

駅近くにあると利便性も良く、人通りがあることも重要なポイントの1つなのではないでしょうか。川崎市幸区、鹿島田駅近くのダンススクールにあるダンス・ボーカルエンターテインメントスクール「ティーズダンスルーム」は川崎市幸区にお住いの方を中心に毎週月曜日~日曜日まで様々なジャンルのダンスレッスンとマンツーマン指導によるプライベートボーカルレッスンを受講することができます。
駅からのアクセスも、かしまだ商店街通り沿いに2カ所スタジオを構えており朝から晩まで人通りのある場所になりますので夕刻過ぎのレッスン終わりでも安心して通うことができます。

★Aスタジオ
〒212-0053 神奈川県川崎市幸区下平間111-6(かしまだ商店街通り)
JR鹿島田駅徒歩5分・JR新川崎駅徒歩9分
auショップさんお隣・「明るく楽しい笑顔リフォーム情報館」の奥に入口がありますので細い通路をお進みください。入口ピンク色のマットが目印です。

★Bスタジオ
〒212-0053 神奈川県川崎市幸区下平間205-17 アビタシオンルミエールB1F(かしまだ商店街通り)
JR鹿島田駅徒歩8分・JR新川崎駅徒歩12分
ヤマザキ電化(パナソニック)さん地下1階・ビル正面左側に地下への入り口があります。赤色の外観が目印です。


2カ所のスタジオの外には、店頭チラシもございますのでご自由にお持ち帰りください。レッスンの体験や見学も受け付けておりますので、詳しくはHP体験申込みまたはHPお問い合せからフォームの送信をお願いいたします。



6]まとめ

本日は、習い事を始めるにあたっての「決め手」について着目し、子供の習い事としての「ダンス」を選ぶ際に重要なポイントやメリットについて詳しく探ってきました。さらに、子供を持つ親の目線から、習い事を選ぶ際に考慮すべき要素やダンスが子供たちにもたらす良い影響について、また近くのダンススクールに通うことのメリットや、習い事を長期間楽しむためのポイントもご紹介しました。

やはり子供の習い事は、「本人の意思」「親の負担」をしっかり考慮したうえで決定することで本人のスキルアップや成長に繋がり、継続した習い事に直結していきます。また、親の負担も考えなければせっかく始めた習い事を短期間でやめてしまうことにも繋がり、日常生活を圧迫するような習い事は親子共々に良い影響はありません。

親の負担は、月謝などの金銭面だけでなく得にお子様の習い事には「送り迎え」がセットになることを考慮することも大切です。継続して続ける習い事は「自宅近くの習い事」を選ぶことも重要になり長期間続けるための隠れポイントにもなってきますので、自宅から通いやすい場所での習い事をおすすめします。子供の成長と幸福を考えながら、最適な習い事を見つけ、家庭や学校以外での新たなコミュニティの場として習い事で日常生活を豊かにしていくことができれば習い事を始めるメリットは数多くあります。
親目線で考えると、子供の継続性と楽しみを保つためには近くのダンススクールに通うことがメリットともいえます。コミュニケーションや情報収集を通じて最適な選択をし、子供の成長と幸福をサポートしましょう。ダンスの魅力は子供の自己成長や健全な競争、自信や友情の育成、創造性や表現の幅広さ、緊張の解消などにあります。習い事を選ぶ際には子供の持久力、集中力、挑戦心を養うことも忘れずに、成果の達成感を共有していきましょう♪


川崎市幸区、鹿島田駅近くのダンススクール「ティーズダンスルーム」では、幼児(3歳)~70歳代の大人の方まで幅広い年代の方にダンス・ボーカルエンターテインメントを楽しんでいただくことが可能です。年少~年長までの幼児クラスや小学1年~3年までのダンスクラス、小学4年~6年までのダンスクラスなど年齢によってクラス分けを行い歳の近いレッスン生同士で切磋琢磨しながらダンスレッスンを受講できます。初心者歓迎クラスがほとんどですので、ダンス超初心者さんでも安心して参加できます。詳しいレッスンスケジュールはこちらからご確認ください。

全くダンスのジャンルが分からない方は是非一度、お問い合わせください。年齢や好きなダンスのタイプ、通える時間帯などをお伺いし60クラス以上ある様々なクラスの中からぴったりのクラスをご紹介させていただきます。プロとして現役でも活躍しているインストラクターが、レベルにあった指導を行っておりますので是非一度ティーズダンスルームのインストラクターページをご覧ください。
インストラクターページには、写真や経歴だけでなく実際に踊っているダンス動画がありますのでインストラクターの雰囲気やダンスの雰囲気などを感じ取っていただけると思います。実際にレッスンを体験、見学したい場合は随時受付を行っておりますのでこちらからお申込みください。

お子様にぴったりの習い事を見つけて、親子共々日常生活に楽しみを増やしていきましょう☆彡


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事