ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【川崎ダンススクール】大人がダンスを始める際の不安を解決!クラス選びのポイントとは?

鹿島田駅、新川崎駅、平間駅近くのダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?


皆さん、こんにちは!
ティーズダンスルームの江頭です。

本日のブログでは、「大人がダンスを始める際の不安を解決!クラス選びのポイントとは」と題し大人の方がダンスを始める際に誰しもが抱いているであろう不安要素を少しでも解消できる内容をお届けできればと思います。また、大人の方がダンスという新たな挑戦をする際にダンスジャンルのクラス選びのポイントをご提案します。「習い事」は子供だけがやることのイメージも多くありますが、近年では大人になってから新たに挑戦する習い事として「ダンス」はとっても人気が高まっています。子供だけなく、大人も同じようにダンスを始める事ができる環境が川崎市幸区鹿島田にあるダンススクール「ティーズダンスルーム」ではしっかりと整っています★

お子様だけのイメージもあるダンススクールですが、キッズクラスと同じようにダンスのジャンルも沢山ありますのでお好きなダンスのジャンルから選ぶことが可能です。ダンスはジャンルによって、雰囲気が大きく異なりますのでご自身のお好きなジャンルから始めてみることも大切です。

大人がダンスを始めることは、新しい趣味を見つけたり、健康を促進したり、自己表現を高めたりする素晴らしい機会です。しかし、新しいことを始める際には不安も付き物です。本日のブログでは、大人がダンスを始める際に感じる不安を解消し、成功への第一歩を踏み出すためのガイドをご提案します。ダンスを楽しむ方法や、クラス選びのポイント、自己表現を高めるコツ、そして不安を克服するためのアドバイスを探求していきましょう♪



【目次】
1.はじめに
・ダンスを始める魅力と不安要因

2.ダンスクラス選びの重要性
・クラス選びが成功の鍵
・自分の目標を明確にする

3.ダンススタイルの選択
・HipHop、JAZZなどの他のダンススタイルとの比較
・好みに合ったスタイルを見つける方法

4.クラスの難易度と初心者向けクラス
・適切な難易度のクラスを選ぶ
・初心者向けクラスの特徴

5.クラススケジュールと場所
・クラススケジュールの適合性
・クラスの場所とアクセス

6.体験レッスンとクラス参加前の心構え
・体験レッスンの重要性
・クラスに参加してみる前の心構え

7.クラスへの参加方法
・川崎市幸区鹿島田にある「ティーズダンスルーム」大人クラスへの参加方法

8.おわりに
自分に合ったダンスクラスを見つけて楽しもう!



1.はじめに
・ダンスを始める魅力と不安要因
ダンスは楽しさ、表現力、健康への貢献など、多くの魅力を持つアクティビティです。しかし、大人がダンスを始める際にはさまざまな不安要因が存在します。このコラムでは、ダンスを始める魅力と共に、不安要因についても探求しましょう。

【ダンスの魅力】
①自己表現とストレス解消
 ダンスは自己表現の手段として優れており、感情や思いを身体を通じて表現できます。また、リズムに合わせて身体を動かすことでストレスを解消できることもあります。

② 健康への貢献
ダンスは有酸素運動の一形態であり、心臓と肺の健康を促進します。また、筋力トーンアップや柔軟性の向上にも寄与します。

③社交性とコミュニティ
ダンスクラスやグループでのダンス活動は、新しい友人を作ったり、コミュニティに参加したりする機会を提供します。共通の趣味を持つ仲間との交流が楽しいこともあります。

④ 楽しさと挑戦
ダンスは楽しいだけでなく、挑戦的な要素も含みます。新しい振り付けやステップを学ぶ過程で成長し、達成感を味わえます。



【不安要因の探求】
大人がダンスを始める際に感じる不安要因は様々ですが、以下のような点が一般的です。

①身体の適応と柔軟性
年齢によって身体の柔軟性や運動能力が低下することへの不安。

②振り付けとリズム感
新しい振り付けやリズムに合わせる難しさへの不安。

③他の人との比較
他のダンサーと比較されることへの不安。

④ 自己意識と身体イメージ
 自己意識や身体イメージに関する不安。

⑤ 途中で辞めてしまうことへの不安
ダンスを続けるモチベーションを保つ不安。




2.ダンスクラス選びの重要性
・クラス選びが成功の鍵
ダンスを始める際、クラス選びは成功への最初の重要なステップです。適切なダンスクラスを選ぶことは、楽しさや成果を最大化するために非常に重要です。以下では、クラス選びの重要性とそのポイントについて詳しく探求していきましょう。

【なぜクラス選びが重要なのか?】
適切な難易度
自分に合った難易度のクラスを選ぶことで、挫折せずに楽しみながら進歩できます。高すぎる難易度のクラスでは挫折しやすく、低すぎる難易度では物足りなさを感じるかもしれません。

効果的な学習
 適切なクラスで基本的なスキルを確立することは、より高度なダンス技術を学ぶための基盤を築く重要なステップです。適切な指導を受けることで、技術の向上が期待できます。

楽しみながら学ぶ
自分に合ったダンススタイルやクラスを選ぶことで、楽しさを感じながら学ぶことができます。楽しさが継続を支え、モチベーションを維持するのに役立ちます。

【クラス選びのポイント】
①自分の目標を明確にする
ダンスを始める前に、自分の目標をはっきりと定めましょう。体力向上、自己表現、パフォーマンス向上など、目標に合わせてクラスを選びます。

②ダンススタイルの選択
 さまざまなダンススタイルがあります。ヒップホップ、バレエ、ジャズ、ラテンダンスなど、自分の好みや興味に合ったスタイルを選びましょう。

③クラスの難易度
初心者向け、中級者向け、上級者向けなど、クラスの難易度が明示されています。自分のスキルに合ったクラスを選びます。

④教師とスタジオの評判
クラスの教師の資格や経験、スタジオの評判を調べましょう。信頼性のある指導を受けるために重要です。

⑤クラススケジュールと場所
クラスのスケジュールが自分の日常生活に合っているか、スタジオの場所がアクセスしやすいかを確認します。

⑥試しレッスンの活用
多くのスタジオは試しレッスンを提供しています。これを活用して、実際のクラス体験をしてみましょう。

クラス選びはダンスの楽しみ方と成功に大きな影響を与えます。自分に合ったクラスを選び、ダンスの世界に足を踏み入れましょう!



・自分の目標を明確にする
ダンスを始める際、自分の目標を明確にすることは非常に重要です。目標が明確であれば、適切なダンスクラスやアプローチを選ぶのに役立ち、モチベーションを維持するのにも役立ちます。以下は、目標を明確にするためのステップです。

①目標の種類を考える
まず、ダンスに対する具体的な目標を考えましょう。以下は一般的なダンスの目標の例です。

・体力向上: ダンスを通じて体力を向上させ、健康的な生活を送りたい。
・自己表現: 自分の感情やアイデンティティをダンスを通じて表現したい。
・新しい趣味: 新しい趣味を見つけ、楽しさを追求したい。
・パフォーマンス: ダンスのパフォーマンスを向上させ、舞台で踊りたい。
・社交的な機会: ダンスを通じて新しい友達を作り、社交的なコミュニティに参加したい。

② 目標を具体的に設定する
目標をより具体的に設定することが重要です。たとえば、体力向上が目標であれば、週に何回ダンスを練習するか、どのくらいの時間を費やすかを明確にします。具体的な目標は、進捗を追跡しやすくし、モチベーションを高めます。

③短期目標と長期目標を設定する
目標を達成するために、短期目標と長期目標を設定しましょう。短期目標は数週間から数ヶ月で達成できるものであり、長期目標は半年から1年以上かかるものです。短期目標は長期目標に向かって進むステップとして役立ちます。

④目標を可視化する
目標を可視化することで、モチベーションを高めることができます。目標を達成したときのイメージを描き、それを視覚的に表現する方法を見つけましょう。可視化は目標達成への道を明確にします。

⑤目標の進捗を追跡する
目標の進捗を定期的に追跡し、達成度を評価しましょう。進捗が遅い場合は、調整が必要かどうかを検討し、必要な場合は目標を修正しましょう。

自分の目標を明確にすることは、ダンスの旅をより楽しく、効果的に進める手助けとなります。目標を持ち、その達成に向けて努力することで、ダンスがより充実したものになることでしょう。



3.ダンススタイルの選択
・HipHop、JAZZなどの他のダンススタイルとの比較

ダンスを始める際に、どのダンススタイルを選ぶかは重要な決断です。異なるダンススタイルには独自の特徴があり、好みや目標に合わせて選択できます。以下では、一般的なダンススタイルの中から代表的なスタイルを比較し、選択する際のポイントを検討してみましょう。

【HipHop】
▼特徴
・クールでエネルギッシュなスタイル。
・フリースタイルの要素があり、個性的な動きを楽しめる。
・ヒップホップカルチャーに関連する音楽と結びついている。

▼適している人
・エネルギッシュな音楽とリズムに魅了される人。
・自由な表現とクリエイティビティを重視する人。
・ストリートダンスの要素に興味がある人。

【JAZZ】
▼特徴
・ソフィスティケートされたスタイルで、劇場や舞台でのパフォーマンスに使用されることが多い。
・洗練されたテクニックと柔軟性が求められる。
・スイング音楽やポピュラー音楽に合わせて踊ることが一般的。

▼適している人
・劇場やパフォーマンスでのダンスに興味がある人。
・テクニックを磨きたいと考える人。
・ジャズ音楽やスイングに魅了される人。

【他のダンススタイルとの比較】
①バレエとの比較
バレエは優美な動きと姿勢を重視し、クラシック音楽に合わせて踊ります。一方、HipHopやJAZZはよりリズミカルでエネルギッシュです。

②ラテンダンスとの比較
ラテンダンスは情熱的でスタイリッシュなスタイルで、ラテン音楽に合わせて踊ります。HipHopやJAZZは異なる音楽ジャンルに関連しています。

③コンテンポラリーダンスとの比較
コンテンポラリーダンスは抽象的で実験的な要素が強調され、自由な表現が求められます。一方、HipHopやJAZZはポピュラーな音楽と結びついています。

選択するダンススタイルは、自分の好みや目標、興味に応じて決定するべきです。また、複数のスタイルを試してみても構いません。最終的に、楽しみながら自分に合ったスタイルを見つけることが大切です★


・好みに合ったスタイルを見つける方法
ダンスを始める際、自分の好みに合ったダンススタイルを見つけることは楽しみながら続けるために重要です。

1. ダンススタイルのリサーチ
まず、異なるダンススタイルについてリサーチしましょう。ウェブや動画共有サイトで、さまざまなダンススタイルのパフォーマンスを観察してみてください。以下の情報を収集すると役立ちます。

・スタイルの特徴
各スタイルの特徴やスタイリングを理解しましょう。たとえば、HipHopはエネルギッシュでリズミカルな動きが特徴ですが、バレエは優雅なポジションとテクニックが重要です。

・音楽との関連性
スタイルがどのような音楽と結びついているかを考えてみましょう。自分の好みに合った音楽ジャンルと組み合わせることで、より楽しめるかもしれません。

・難易度と要求されるテクニック
各スタイルの難易度や必要なテクニックを理解しましょう。自分のスキルと目標に合ったスタイルを選ぶことが大切です。

2. 試しレッスンを受ける
さまざまなダンススタイルの試しレッスンを受けることをおすすめします。多くのダンススタジオや教室では初心者向けの試しレッスンを提供しています。これに参加することで、実際にスタイルを体験し、自分に合っているかどうかを確かめることができます。

3. インストラクターと相談する
スタイルを選ぶ際、インストラクターやダンスの専門家と相談することが役立ちます。彼らはスタイルについての深い知識を持っており、あなたの目標やレベルに合ったアドバイスを提供できます。また、スタイルに関連する質問や疑念を解消するのに役立ちます。

4. 複数のスタイルを試す
最初の選択が正しいかどうかはわからないかもしれません。ですので、複数のスタイルを試すことを検討しましょう。異なるスタイルを試すことで、自分の好みや興味がより明確になることがあります。

5. 楽しさを重視する
最も重要なことは、楽しさを重視することです。選んだダンススタイルが楽しいと感じることが、続ける動機となり、成長を促進します。自分が楽しんで踊れるスタイルを見つけましょう。

好みに合ったダンススタイルを見つけるプロセスは、ダンスの楽しさを最大限に引き出す重要なステップです。試行錯誤をしながら、自分に最適なスタイルを見つけ、ダンスの世界を楽しんでみましょう!


・初心者向けクラスの特徴
初心者向けのダンスクラスは、新しいダンサーが基本的なスキルや動きを学び、自信をつけるのに適しています。以下は、初心者向けクラスの特徴です。

①基本から始める
初心者向けクラスは、基本的なダンスの要素からスタートします。基本的なステップ、ポジション、姿勢などを丁寧に教えます。これにより、初心者はしっかりとした基盤を築くことができます。基礎をしっかりと初期段階に身につけることは長くダンスを楽しんでいくうえでとっても大切な事です。

②ゆっくりとしたテンポ
初心者向けのクラスでは、ゆっくりとしたテンポで進行します。急速な動きや複雑な振り付けは控え、生徒が動きやすく、リラックスした雰囲気を提供します。

③分かりやすい指導
インストラクターは分かりやすい指導を心がけます。動きやテクニックを詳細に説明し、生徒が理解しやすいように示します。質問にも丁寧に答えます。

④ポジティブな雰囲気
初心者向けクラスはポジティブで励まし合う雰囲気があります。失敗やミスを気にせずに、楽しみながら学ぶことができます。クラスメイトとの交流も促進されます。

5.クラススケジュールと場所
・クラススケジュールの適合性
ダンスを始める際に、クラススケジュールと場所を考慮することは非常に重要です。以下は、クラススケジュールの適合性に関するポイントです。

① 日程と時間帯
・自分の生活スケジュールに合わせる
ダンスクラスの日程が、仕事や他の予定と調和できるか確認しましょう。クラスが自分の生活に合わないと、続けるのが難しくなります。クラスは各ダンススクールによって朝、昼、夜など、異なる時間帯に開講しています。自分が最もエネルギッシュで集中力が高い時間帯を選ぶと、効果的な学習ができます。

② 頻度と期間
・週の回数
クラスの週の回数を確認しましょう。自分の目標やコミットメントに合った頻度を選びます。週に1回が基本ですが、スクールによっては週に2回や2週間に1回などの違いがあります。

・期間
クラスの期間を考慮しましょう。一度きりのワークショップ、数週間のコース、長期間のプログラムなど、さまざまなオプションがあります。各スクールで、異なりますので事前にHPで調べることで比較をしてみることもポイントの1つです。

③スタジオの場所
・アクセス可能な場所
スタジオや教室の場所はアクセスしやすいかどうかを確認しましょう。通勤や通学に時間を費やしすぎることなく、スタジオに通うことができるかを考慮します。

・駐車場や交通手段
車で行く場合は駐車場の有無を確認し、公共交通機関を利用する場合は最寄りの駅やバス停を調べます。

・セキュリティ
スタジオが安全なエリアに位置しているかを確認しましょう。夜間にクラスを受ける場合などに特に重要です。

クラススケジュールと場所の選択は、継続的なダンス練習のために重要な要素です。自分のライフスタイルや好みに合ったクラスを選び、通いやすい環境で楽しむことも大事なポイントです。



6.体験レッスンとクラス参加前の心構え
・体験レッスンの重要性

新しいダンスクラスに参加する前に、体験レッスンを受けることは非常に重要です。以下は、体験レッスンの重要性についてのポイントです。

①クラス内容の理解
体験レッスンを受けることで、クラスの内容やスタイルを実際に体験し、理解することができます。クラスの難易度や指導スタイルが自分に合っているかどうかを評価できます。

②インストラクターとの相性を確認
インストラクターとの相性は非常に重要です。体験レッスンを受けることで、インストラクターとの相性を確認し、指導スタイルやコミュニケーションに適しているかどうかを判断できます。

③クラスメイトとの交流
体験レッスンはクラスメイトとの交流の機会でもあります。同じクラスに参加する仲間との相性や雰囲気を感じ取り、自分が快適に学べる環境かどうかを確認できます。

④自分の目標と一致するか確認
体験レッスンを通じて、自分の目標や興味に合致するかどうかを確認できます。目標が適合しない場合、他のクラスやスタイルを探す機会を得ることができます。

⑤不安や緊張の軽減
初めてのクラスに参加する際、不安や緊張を感じることは普通です。しかし、体験レッスンを受けることで、環境やプロセスに慣れ、緊張感を軽減できます。


・クラスに参加してみる前の心構え

①オープンマインドであること
新しい経験に対してオープンマインドであることは非常に重要です。新しいダンススタイルやインストラクターの指導法に対して前入りせず、新しいことを学び、試してみる姿勢を持ちましょう。

②自己評価を過度に気にしないこと
初めてのクラスでは、完璧である必要はありません。ダンスは学びながら成長するプロセスです。自己評価を気にしすぎず、自分のペースで進めましょう。

③ミスを恐れないこと
ミスや失敗は成長の一部です。ダンスクラスでミスをしても、それをチャンスと捉えて改善の機会と考えましょう。他の生徒も同じようにミスをすることを理解しています。

④インストラクターとコミュニケーションをとること
インストラクターはあなたの成長をサポートするためにここにいます。質問や疑念があれば、積極的にコミュニケーションをとりましょう。インストラクターのアドバイスは非常に役立つことが多いです。インストラクター同様で、同じレッスンを受講しているダンサーとのコミュニケーションも緊張をほぐす1つの方法です。

⑤楽しむことを忘れないこと
ダンスは楽しみながら学ぶことができる素晴らしいアクティビティです。厳しい自己評価やストレスを感じず、楽しんでクラスに参加しましょう。楽しさがモチベーションを高めます。緊張もあるかと思いますが、何よりダンスを楽しむことが1番です。

7.クラスへの参加方法
・川崎市幸区鹿島田にある「ティーズダンスルーム」大人クラスへの参加方法

川崎市幸区鹿島田にあるダンス・ボーカルエンターテインメントスクールの「ティーズダンスルーム」では、ダンスクラスの体験・見学を行うことが可能です。体験はお一人様一回限りではありますが、お好みのダンスクラスを体験できます。見学は、お一人様何回でも無料で可能ですので複数のクラスが気になっている場合は体験よりも先に見学を行ってから体験を申込みいただくと入会後の「なんか違うかも...」となるミスマッチを防ぐことができ、満足度の高いダンスレッスンを受講することに繋がります。
以下、ティーズダンスルームでの体験レッスン詳細になります。

【体験詳細】
▼体験料金
・60分クラス 2,310円
・90分クラス 2,970円
・30分マンツーマンボーカルクラス 3,630円

★お得なキャンペーン★
体験当日にご入会の場合、体験代全額キャッシュバックキャンペーンを実施中です。キャッシュバックキャンペーンの詳細は「こちら(体験レッスン当日の注意事項」
からご確認ください。


【見学ご希望の場合】
レッスンの見学をご希望の場合はスタジオの近くに来られた際に、予約なしで見学することも可能です。ただし事前にご連絡いただくと、見学の予定があらかじめインストラクターに共有できるためスムーズな対応ができます。ご予定が分かり次第、事前にご連絡いただけると幸いです。ご連絡は、HP「お問い合わせ」フォーム送信またはお電話にてお待ちしております。


新たにダンスを始める際、初めてのステップを踏み出すことは勇気が必要ですが、その先には数多くの魅力と成長が待っています。オープンマインドでクラスに臨み、自己評価に縛られず、ミスを恐れず、楽しむことを忘れず、インストラクターやクラスメイトとのコミュニケーションを大切にし、何よりも自分自身を信じてみましょう!


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事