ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


オリンピック出場も夢じゃない!BREAKダンス☆

こんにちは、ティーズダンスルームの塩川です。

川崎では連日雨が続き最近はお天気のお話をしてしまいがちですが、川崎は月曜には雨が上がりしばらくお天気が続くそうです。ようやくお日様のパワーで洗濯物を干すことができるので、気持ちも明るくなります(^-^)。習い事に通っている方は雨が続くと、習い事で着る洋服が「乾かない!」となると焦ってしまいます。私も習い事に通っている時はよくそんなことがありました。急いでドライヤーで乾かします。因みに今朝も着る服が乾いていなくて浴室乾燥とドライヤーの二刀流で乾かしてきました。

Bスタジオの階段はお足元が濡れていると滑ってしまう可能性もあります。今日、明日は雨が降るようなのでいらっしゃる際は十分お気を付けください。

そしてこの度、ティーズダンスルームに新しいクラスが加わりました。新インストラクターのyuya a.k.a" bolte" 先生がレッスンしてくださいます、BREAKです!(^^)!。yuya先生は、様々な大会で賞を獲得されている、輝かしい経歴をお持ちのプロのダンサーさんです。yuya先生のコメントや動画が、こちらからご覧いただけますので是非ご覧ください。

皆さん「BREAK」というジャンルを1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?習い事で習うという印象はもしかしたら少ないかもしれません。BREAKを踊る男の子はB-BOY、女の子はB-GIRLと呼ばれています。様々あるダンスのジャンルの中で、BREAKはフロアを中心としたアクロバティックな振りが特徴のジャンルです。

今までは習い事というよりはストリートダンスの印象が強くありましたが、最近では有名アーティストが振りの中にBREAKの要素を取り込んでいたり、ダンススクールでも習い事としてBREAKのクラスを開いているスタジオも多くあります。2024年開催のパリ・オリンピックではBREAKが種目に追加されたこともあり、初心者の方も楽しくBREAKを始めたりと、今まで以上にB-BOY、B-GIRLの人気が出てきています。

ダンスの大会は数多く存在しますが、世界で1番盛り上がりを見せるスポーツの祭典、オリンピックにダンスが加わった事は、世界のダンス好きにとってとても喜ばしい事です。日本には素晴らしいBREAKダンサーさんが数多くいらっしゃるので、メダル獲得も夢ではないと感じます(*^^*)。ダンスを習い事にされている方にオリンピックという大きな目標が1つ選択支として追加されたのではないでしょうか。

BREAKというと、アクロバティックな技を披露しますが、初心者の方は「出来るかな?」「少し怖いな・・・」という気持ちが少しはあるのではないかと思います。私が習い事でやっていたHOUSEも比較的フロアの技が多いジャンルなので、初心者の頃は不安な気持ちがありました。誰だって初めてやる事には勇気が必要です(^^)/。

ドルフィンという、立った状態からイルカのように前にジャンプして腕から足へと順番に倒れる技が、HOUSEではよく振りに入ってくるのですが、初心者だったのでもちろん不安もありました。しかし、正しい指導を受ければ怖くありません出したし、何度もチャレンジをしてやっとの思いで成功すると、とても達成感がありました。1度成功すれば体がコツをつかむので自然と出来るようになりました(*^^*)。

BREAKはこの過程の積み重ねで、技を習得するまで練習、出来るようになれば自信が付いて更にステップアップした技を・・・と努力した分だけ結果が表れて達成感を感じる事が出来ます(*^^*)。

習い事を受ける中で、日々の成長がはっきりと分かるのはとても楽しいものです。yuya先生は初心者の方にも安心して楽しく技の習得をして頂けるよう、的確で安全な指導で、かっこいい技を正しい形で教えてくださいます。理論に基づいた正しい指導を受けることによって安全に技を習得する事ができます。

初心者の方でもyuya先生のレッスンを受けてたくさんの技を習得し、ダンス界初のオリンピックに出場・・・という夢もとても素敵だと思います(*^^*)。習い事を始めようか検討中の方や、BREAKに興味はあるけど初心者で心配という方、是非yuya先生の安全な指導の元でB-BOY・B-GIRLになってみませんか?「習い事何をやってるの?」と聞かれた時に「BREAKダンスやってるよ」「B-BOYだよ」「B-GIRLだよ」と答えればきっと「かっこいい!」と皆の注目の的です!(^^)!。

bolte 写真

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事