ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【テレビ局 TOKYO MX 案件】MXまつり「ダンスdeカラフル!!!~踊ってHAPPY~」の新情報♪【日曜はカラフル!!!】

皆さん、こんにちは!
発表会まで残り数日とカウントダウンに入っている中、発表会とは違うブログ投稿なります。


皆さん総力を挙げて発表会に向けて最終仕上げをしていることと思います。素敵なエンターテインメントショーになるように力を合わせて取り組んでいきましょう。出演者の皆様は、とにかく楽しく、思いっきり楽しんでください。そして、付添される方やご親族ご親類の方、お友達の方たちは、ぜひこの1年間の集大成の場を温かい心で見守ってください。たまに聞こえてしまうのですが、『我が家の子だけを見る』と言われると少し寂しい気持ちになります。他の出演者もこの日のために準備してきて、精一杯の背伸びで、精一杯の勇気をもってステージに立っていますので、同じように応援していただければ幸いです。

 

さて、本題に入っていきます。

 

発表会の直前ではありますが、以前『踊るポリタン天気予報』にてお世話になり、3回も出演させていただきましたテレビ局、TOKYO MX さんの番組で「日曜はカラフル!!!」のスタッフさんから新たな案件オファーがありました。そちらは少し前のお知らせで案件として投稿いたしましたので、ご覧いただければと思います。

 

前回のお知らせ以降、しばらくの間は他のダンススクールさんがまだ投稿していないだろうと予想して、一番槍を収めるべく皆さんに最速でのご案内をしました。そして皆さんにお願いするばかりではなく、発表会では複数ナンバーに出演させていただき頭がグルグルするほど多くの振付が駆け巡っているであろう自分の娘に半ば無理やりに覚えさえて、踊ってもらい、そしてティーズダンスルームのアカウントを作って、それを利用してTikTok投稿してみました。

 

読みは当たりました!

 

早速、TOKYO MX テレビの担当者さんから、『この動画を使っても良いですか?』とメール連絡がありました。もちろん使ってもらうために娘に先遣隊としてアップロードいたしましたので、メールで確認された肖像権についても、「肖像権の許可は保護者の私が全面的に許可するのでどうぞ」ということで、番組で紹介していただきました。

 

一番槍だの先遣隊だのと、男子らしく歴史好きです。

 


特に日本史の戦国時代が好きですが、現代の戦国は絶対にNOです。自分が死ぬかもしれないのが嫌だったり、戦争時に兵隊として出陣するのが嫌なのではありません。地球がぶっ壊れるほどの放射能汚染する核爆弾数がある現代で、それもちらつかせながら戦争を仕掛けるとは、何をどう考えてもどの立場に立ったとしても到底許せることでは無いからです。一方聞いて沙汰するなとは言うが、これだけは無条件にあり得ない所業としか言いようがない。改めて独裁政権の末路として、隣国に迷惑をかけることになると再認識させられたようで、複数の独裁政権国の隣国である我が国を憂う気持ちになってしまいます。

 

脱線しました。
バズりたい訳ではありません。

 

上記のテレビ番組での紹介シーン、そして番組からの投稿のお願いなどを紹介したいと思います。ただし、テレビ放送にはコピーガードなどが掛けられているのでわかるように、むやみやたらに著作物を使用料もなしで拡散することはできません。Youtube動画への投稿も考えましたが、同じように拡散となってしまうことからアゲル君的な違法行為でダメなので動画投稿はやめました。

そこで、自分の保存用としてそっと録画してありますものを編集しましたので、クローズド環境となる会員様専用ページに追加アップロードしておきます。会員様専用ページですので会員様は皆さん閲覧可能ですが、SNS拡散などはしないようにお願いします。

 

 

なお、振付については、会員様専用ページ(ログインIDとパスワードはスタジオに掲示)により詳しく背景が分かる動画や、ゆっくりバージョンなどで解説された動画(恐らく出しちゃいけないと思うので、会員様限定ページに上げました)など、参考となる動画をまとめていますので閲覧してみてください。念のためにそちらも外部には出さないようにお願いします。

 

投稿に関してですが、必ず『#ダンスdeカラフル』をつけて欲しいのですが、ミスってあげていることがあります。よくある間違えは、「#」が全角になっていたり、#とダンスの間にspaceが入ってしまっていたり、「de」が「で」になっていたり、beになっていたりします。前者の場合にはハッシュタグそのものが認識されませんし、後者は認識されるものの、正しいところへグルーピングされません。

そしてどちらの投稿ミスであっても、基本期にはカラフルのスタッフさんが見つけることができなくなってしまいます。ハッシュタグをつけて、正しく投稿していてもグルーピングされるまでにはタイムラグもありますが、「あれ?投稿したのに#ダンスdeカラフルに自分の動画が無い!」ってなったときは、一度投稿時のハッシュタグを確認してみてください。

なお、ハッシュタグに『#ティーズダンスルーム』をつけていただければ、番組で紹介するときなどの肖像権確認などはスタジオに来ますので、良かったら投稿の際には『#ティーズダンスルーム』もつけてください。つけていなくても投稿はできますし、カラフルのスタッフさんが見ることはできます。もしかしたら、ダイレクトメッセージで肖像権確認がくるかもしれませんので、ティーズダンスルームのハッシュタグをつけ忘れているときはダイレクトメッセージの方も注意してみてくださいね。

今回の番組企画や出演などについて、不明な点がございましたらスタジオまでお問合せください。私どもの方からTOKYO MX テレビ局の『日曜はカラフル!!!』担当者様にご連絡して質疑させていただき、回答がきましたら共有いたします。

 

発表会前の大切な時期ですが、余裕のある方だけで結構ですので、ぜひ企画の方もよろしくお願いします。

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事