ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


ラ・タ・タ~♪で盛り上がろう!!

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

先日、登園途中に梅の花が咲いているのを見つけて「見て、ピンクの梅の花だよ!幼稚園にも白い梅の花が咲いているんだよ、可愛いからお迎えの時に見せてあげるね♪」とにこにこ笑顔で子供が言っているのを見て、親が教えなくても園で色々覚えてくるんだなと、しみじみ感じました。ちょうど見頃の季節、川崎市でも梅の花の名所がいくつかあるようなので、お散歩がてら見に行きたいと思います♪

 

気が付けば発表会まであと1ヵ月を切りました。レッスンもあと数回しかありません。2月は子供に関する行事がいくつかありそっちに気が取られていて、すかっり忘れてしまっていましたが・・・発表会のフィナーレに踊るラタタダンスも急いで覚えなければなりません(焦)ラタタダンスの振り付け動画を送ってもらった時に子供と見てみましたが、難しくてわからない!と言って全く練習せず、そのまま時間が過ぎていました。
先日のレッスンでラタタダンスの振り付けの練習がありましたが、初めての振り付けに子供はすぐには覚えられず、テンポも速いのでやはり難しいようです。インストラクターの先生の見本を動画で撮影させてもらったので、家に帰って親も一緒に練習すれば子供も覚えられるかな?と思ってやってみましたが、運動音痴な自分には難しい(汗)ゆっくり腕の動きだけならできそうですが、足の動きも合わせるとかなり練習しなければ自分には習得できそうにありません。フィナーレは入れ替わりで踊るので一番前で踊る時間は短いのですが、せめて腕の動きだけでも完璧になればパッと見、形になるかな!?と思うのでまず腕の動きを子供と覚えたいと思います。(先生が聞いたらもっと頑張れと言われそうですが・・・。)

 


ところで、皆さんはラタタダンスをご存知でしたか?正確な曲名は「Rat-tat-tat(ラ・タ・タ)」。三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーである小林直己さんが振り付けを考案したそうで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンイベント「ゾンビ・デ・ダンス」のアンバサダーに就任したNAOTOさんと山下健二郎さんがテレビCMで大勢のゾンビと一緒に踊って話題になったそうです。
私は毎朝ZIPを見ながら支度をしているので、火曜パーソナリティの山下健二郎さんが番組内で紹介しているのを見たことがあります。話題のダンス、皆で踊ったら楽しそうです♪

 

発表会の締めくくり、皆でラタタダンスで盛り上がりましょう!!

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事