ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


ダンスで心も体も元気に免疫力アップ!

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

梅雨の影響で雨が降ったり止んだりの日が続いています。夏ですが昨晩はとても涼しく、朝方は肌寒いくらいでした。急に冷えると体調を崩しやすかったり、喉が痛くなったりしやすいので、体調管理気を付けましょう。
テレビを見ていると毎日ニュースで新型コロナウイルスの感染者数が流れています。緊急事態宣言解除後、日に日に増えていく感染者数。検査数が増えたからだと言う見方もあるそうですが、小さな子供がいる身をしては心配になってしまいます。東京や川崎市でもこのままではまた学校や通勤などにも影響が出てくるのでしょうか。


マスクや手洗い、消毒は必須ですが、免疫力をアップさせることも予防に繋がります。我が家の子供は食が細く好き嫌いも多いのですが、お菓子は大好きです。毎日ご飯を残してお菓子をせがまれると、お菓子ばかり食べて、ちゃんとご飯を食べないと病気に罹りやすくなっちゃうよ!とついつい怒ってしまいますが、子供はそんな事知ったこっちゃないと言った感じです。大人でも嫌いな食べ物を無理してでも食べなさいと言われたら嫌だと思いますが、育ち盛りの子供には野菜やお肉などしっかり食べて元気に育って欲しいと願うばかりです。


免疫力をアップさせるにはバランスの良い食事はもちろんの事、適度な運動、適度な睡眠、体を冷やさず温める、たくさん笑う、ストレスを溜めない事なども大切になるそうです。書いていて自分はどうだろうと考えると、運動不足、睡眠不足、冷たい飲み物に冷房の中アイスクリーム、イライラして怒ってばりでストレスMAX、子供にお母さん笑ってと言われる・・・などなど、免疫力下がる一方でした(汗)自分が風邪を引いて子供にうつしてしまう事もあるので、親も気を付けなければなりません。

免疫力アップに適度な運動も良いと言う事ですが、ダンスも免疫力アップに効果があるそうです!海外のある博士が発表した論文でも実証されているのだとか!?癒し系の音楽や好きな音楽を聴くとストレス軽減になるのは分かりますが、テンポのいいダンスミュージックを聴いても体内の抗体のレベルが上がるのだとか。
運動やダンスを始める前に行うストレッチも、体をほぐして血流を良くして免疫力アップに効果ありますし、楽しいダンスミュージックに合わせて楽しく踊れば、体の細胞も活性化されて心も体も元気になれそうです!


川崎市にあるティーズダンスルームは鹿島田駅から近く、通いやすい場所にスタジオがあります。見学や体験も随時受付ておりますので、お気軽にお問い合わせください。


皆で楽しく踊って、免疫力アップしましょう♪

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事