ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


スポーツの秋、ダンスで楽しもう♪

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

いつの間にか、季節はすっかり秋模様になってきました。秋の風を感じながら、のんびりお散歩も気持ち良さそうです。しかし今日は台風の影響もあり、日中でも気温が上がらずとても寒いです。寒暖差の激しい季節、着る物を上手く調整したりして体を冷やさないように気を付けたいと思います。

 

前回もスポーツの秋と書きましたが、なぜスポーツの秋が定番になったのかご存知でしょうか?「スポーツの秋」と注目されるようになったのは、1964年のビッグイベント!東京オリンピックがきっかけになったと言われているそうです。そして東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を記念して「体育の日」と制定されました。秋はスポーツしやすい季節でもあり、秋に運動会やスポーツのイベントを開催されることが多いので、「スポーツの秋」が定番になっていったようです。
私が子供の頃は体育の日と言えば10月10日でしたが、現在ではハッピーマンデー制度によって体育の日は10月第2月曜となっています。そして今年開催予定だった東京オリンピックに合わせて、2020年から「体育の日」→「スポーツの日」と名前が変わり、今年はイレギュラーで東京オリンピックの開会式に合わせて7月24日がスポーツの日となりました。残念ながら来年に延期になってしまったので、来年のスポーツの日も開会式の7月23日になるようで、2022年から10月第2月曜に戻るのだとか。まさかのオリンピック延期で祝日の調整も大変そうですが、それほどまでに東京オリンピックの開催は大きな影響があるのだなと感じます。

ちなみに川崎市では誰もがスポーツへ参加し、スポーツを楽しみ、一人一人が健康に活き活きと暮らすことができるまちづくりを目指して「スポーツのまち・かわさき」にも力を入れているそうです。川崎市でも様々なスポーツのイベントがあるようなので、スポーツの秋、家族でも楽しめそうです。

スポーツをするのに最適な季節、ダンスの秋♪で楽しみませんか。
秋は栗やサツマイモ、柿にサンマに松茸・・・旬の美味しい食べ物がたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまっても、ダンスでたくさん体を動かせば楽しくダイエットもできるかもしれません。これは私のイメージですが、ダンスで楽しく踊れば女性らしいしなやかな体づくりにも良さそうです。また基礎代謝が一番上がり痩せやすい季節は冬だそうです。なので今からたくさん踊って筋肉をしっかり付けておけば冬になっても痩せやすい体づくりが可能になるようです。美味しい食べ物も楽しんで、ダンスも楽しんで、秋を満喫しましょう♪

 

 

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事