ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


スタジオのエアコンを分解洗浄!室内空間を清潔でキレイに♪

こんにちは、ティーズダンスルームの栗田です。

ティーズダンスルームがある川崎市を含む関東地方は8月になってようやく長かった梅雨が明け、先週末から強い陽射しが照り付ける暑い夏がやってきました。今年は夏休み期間も短縮されていていつもの夏休みとは状況も違いますが、川崎市の小学校は8月から夏休みのところが多い様です。そんな中でも公園や並木道で虫取り網と籠を持って元気に昆虫採集に走り回る小学生の姿を見ると、夏が来たな~と感じます。
今年の夏休みはできる事が少し限られてしまいますが、工夫しながら皆さんそれぞれの今年の夏を楽しんでいただけたらと思います。

皆さんも新型コロナウィルスの感染に様々な対策をしていらっしゃるかと思いますが、基本的に室内の清潔な環境をつくるには人の活動する空間をキレイにすることです。ダンススタジオも換気とスイッチ、ドアノブ、リモコン、階段手摺、キッズコーナーマット、等のアルコール消毒を欠かさず行っておりますが、ウイルスはドアノブ等の他にも色々な所に付着しているのだそうで、意外と見落としがちなのが室内のエアコンです。
エアコンは空気中のホコリや花粉、PM2.5やウイルスなども吸い込んで吹き出し口から風を送っているので、エアコン内部にたくさんのウイルスや汚れが溜まって付着していることになります。エアコン内部はカビも発生しやすく、掃除を怠っていると吹き出し口から例のあの嫌なカビの臭いが…(>_<)という経験が皆さんあるのではないでしょうか。

今までは比較的涼しい日が多く、外の空気を取り込んで換気をするのにも問題ない陽気でしたが、気温が30度を超える猛暑日が続くと外気の熱風が部屋に入ってくるのでなかなか窓を全開、というわけにもいかなくなってきました。夏場の室内空間をキレイにするための換気には、窓を開けるだけでなく、エアコンも使っての強制換気を併用する事がベストな様です。

そこで、本格的な夏を迎えるにあたってティーズダンスルーム2階のダンススタジオ、キッズスペース、1階受付の3台のエアコンの掃除をプロの業者さんにお願いし、エアコン専用の高圧洗浄機を使用して分解洗浄してもらいました!

キッズスペースのエアコン洗浄作業写真です。

 

真っ黒の汚れが!これでもドラッグストア等で売っているスプレータイプの洗浄を定期的に行っていたのですが…

 

洗浄に使用した高圧洗浄機です。

 

やはりプロのお掃除を頼むと違いますね!!すっきりピカピカです(^^♪


ちなみにリフォーム業をしております代表の会社、スマイルプラスからのエアコン高圧洗浄のご依頼は1台¥7000~になります。ご家庭のエアコンの汚れが気になる等、ご要望がございましたらお気軽にお申し付けくださいませ!


ティーズダンスルームは衛生管理も徹底して行い、会員の皆さまに安心してレッスンを受けて頂けるよう日々努力を続けてまいります。

今後ともティーズダンスルームをよろしくお願いいたします。

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事