ダンス教室
からのお知らせ
T's Dance Room INFORMATION

T'sDanceRoomスタッフ ティーズダンスルーム からのお知らせ

【募集】発表会ボランティアスタッフ・ご協賛について

皆さん、こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

川崎ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!
ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡
初心者大歓迎!3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?





2023年4月8日(土)、9日(日)に渡って開催されます発表会について、勝手ながらお手伝い頂きたく、お願いがあります。



【ボランティアスタッフについて】

2日間に渡り開催される今年の発表会ですが、発表会の簡単なお手伝いをしていただくボランティアスタッフの方を募集させていただきたくお願いします。簡単なお手伝いボランティア様の内容としては2通りあります。

まず一つ目の背景として、当スタジオの発表会はクオリティも出演者様数も必ず前年を超えることを目標にやってきました結果、第4回目を数えた昨年には、おかげさまで超満員のご観覧者様に恵まれるまでになりました。その代償ではありませんが、幸区役所の駐車場入口では普段目にすることのない駐車場待ちの車が長蛇の列となり、同様に自転車も超満員、放置自転車気味に置かれてしまう事態となりました。この予測ができていなかった橋本のミスなのですが、発表会終了後に市民館事務所に行きましたら、しっかりと幸市民館スタッフにも激怒されました。橋本が幸市民館事務所に行く前、スマイルプラスのパートさんも怒られたようでしたが、橋本は直接、『もう使っていただけなくなりますよ!』とまで言われました。その後、いろいろ対話を重ね、幸市民館職員さんとの関係性も修復し、今では割と協力的だと思いますが、去年の反省は生かされてこそだと考えています。

 

その反省に立ち、『駐輪場案内や入場整理をしてくださるボランティアスタッフ様のお力添えをいただきたい!』と考えました。

 

また、今年度発表会は、内容が全く違うステージを2日間に渡り披露します。ありがたいことに、会員様の数やクラス数も昨年以上になっておりますので、当日観覧に足を運んでくださるお客様の数も増えると予想しております。昨年の客殿状況は、いくつか家族様同士の間にお席が空いている所もございましたので、沢山の方に座ってステージを楽しんでご観覧していただくためにも席詰めにご協力していただく声掛けをすることが今年に活かすべき反省点として挙げられました。

 

この反省に立ち、『入場時ご案内や客殿の席詰め隊をしてくださるボランティアスタッフ様のお力添えをいただきたい!』とも考えました。


すべてはボランティアスタッフさんに全面的に甘える方向性で、駐車場および駐輪場の整理駐車を案内する係、ご入場待ち整列を促す係、ご入場時のご案内係、席詰め隊係の入場時に関するお手伝いボランティア様を募らせていただきたく、誠に勝手なお願いを申し上げます。駐輪場問題に関しましては、出演者さんや保護者の皆さまには自転車駐輪の際には整列駐車をしていただくよう、事前にお知らせをしていき協力いただくのは行うのですが、観覧のお客様としてご来場くださる方にはそれなりのご案内の必要性があるようです。

当日、自転車で会場までお越しになる出演者さんやご観覧のお客様は未知数ですが、今年もこうして幸市民館を使用させていただけることに感謝の気持ちを抱き、今年は何の問題もなく市民館のスタッフの方を驚かせるくらいの気持ちで利用させていただきたいと思っております。

 

そして、昨年同様に楽屋内が大変混雑し、楽しい、嬉しい、テンションを上げて、最高潮な楽屋であるべく、今年もまた許される限りの差し入れをお願いしています。ただし、それらを整理したりかたよりなくお配りしたり、差し入れに伴う発生ゴミを整理回収したり、舞台スタッフなどにも直接差し入れ案内したりと、楽屋内においても平等性を保ちながら運営しなくはならないとも反省しました。

 

この反省に立ち、『楽屋内で主に差し入れを平等に配布していただけるボランティアスタッフ様のお力添えをいただきたい!』とも考えました。



名乗りを上げてくださるボランティアスタッフ様には、気持ちばかり、本当に些少、僅かばかりではありますが、共に発表会を盛り上げてくださるスタッフ仲間として、些細な特典をお付けします。大した特典ではありませんが、ボランティアスタッフとして参加して面白くなかったとならないように配慮してまいりますので、何卒ご参加いただければ幸いです。特典には私共が、事前に準備しておくべき内容も含まれておりますので、ボランティア参加をしていただける方は僭越ながら、申込用紙の提出をしていただきたくお願い申し上げます。


【ボランティア募集詳細】
①観覧者入場時&駐輪場の整列駐車お手伝いボランティア

②楽屋内雑務お手伝いボランティア

▼活動日
2023年4月8日(土)・9日(日) ※両日でも、どちらか1日でも、嬉しいです!

場所
幸市民館 大ホール・大会議室

参加受付
2023年2月11日(土)~2月28日(火)

募集人数
各日10名
①観覧者入場時・駐輪場の整列駐車お手伝いボランティア⇒8名
②楽屋内雑務お手伝いボランティア⇒2名

対象者
中学生以上なら男女問わずどなたでも可

▼活動時間・活動内容・特典
お手伝いいただけるボランティア内容(① or ②、または両方)によって活動時間・集合時間・特典が違います。両日とも同じ時間・内容になりますので、詳細は下記をご確認ください。



①観覧者入場時・駐輪場の整列駐車お手伝いボランティアスタッフ詳細
▼活動時間
ゲネプロ(11:00~13:30)終了後、13:30から開演3分前までの約1時間半(開演3分前から会場内アナウンスが入ります)

▼集合時間
13:30(ゲネプロ終了予定時刻)
その日の簡単なご説明をさせていただき、その後各持ち場でお手伝いをお願いいたします。開演3分前には特典のひとつである客殿の優先席にお座りいただき、今度は観覧のお客様として一緒に盛り上がってください!

▼集合場所
幸市民館 1Fロビー

▼活動内容:以下、いずれかのお手伝いをお願いいたします。
・駐輪場における整列駐車の注意喚起活動(自転車の持ち主に整理整頓を促してください)
・入場開始前の列の整理と簡単な入場前案内
・入場開始~開演直前まで、ロビーフロアでの入場案内
・客殿での整理着席のお願いと席詰め隊

特典
・本番公演観覧の際、開場前に優先席を確保します。開演3分前のアナウンスが流れましたら、持ち場よりご自身の優先席へご着席ください。ただし、優先席はボランティアスタッフ様としてご参加されたご本人様分のみとさせていただきます。
・本部スタッフ同様、昼食やドリンクをご用意します。ご昼食やお飲み物をボランティアスタッフ集合時間前までに適宜おとりください。
・私どもと同じ休憩所(スタッフ楽屋)をご利用ください。お持ちになっているお荷物などは優先席に置いていただけるほか、貴重品やお手元に置いておきたい場合のお荷物もスタッフ楽屋を荷物置き場としてご利用いただけます。

(※)スタッフ同様の昼食(ロケ弁)をご用意いたしますが、集合時刻の13:30以降はお食事をしていただける時間がありません。お食事をされる方は、13:30より前に会場へお越しいただき「お食事(ゲネプロ中)→13:30集合→お手伝い」の流れになります。お弁当は12:00頃に市民館へ配送予定ですので、12:00~お食事をすることが可能です。ゲネプロは、当日11:00~13:30で行います。
(※)昼食をとるための楽屋は、スタッフと同じ楽屋になりますがご用意いたします。ドリンクは各自取っていただき適宜休憩をお取りください。
(※)上記、特典以外の現金や商品券・その他記念品のご贈呈はございません。僅かばかりの特典ではありますが、お手伝いいただけると大変助かります。




②楽屋内雑務お手伝いボランティアスタッフ詳細
▼活動時間
楽屋に出演者さんへ配布するお弁当が届く12:00~本番終了まで(17:30終了予定)

▼集合時間
遅くても12:00までにお集まりいただければ幸いです。その日の簡単なご説明をさせていただき、その後各持ち場でお手伝いをお願いいたします。

▼集合場所
幸市民館 大会議室(出演者楽屋)

▼活動内容:楽屋内雑務
・出演者さんへお弁当やドリンクの配布
・楽屋差し入れのお菓子やおもちゃの管理
・楽屋内の整備等

特典
・スタッフ同様、昼食やドリンクをご用意します。適宜ご休憩いただき食事してください。

(※)昼食をとるための楽屋は、スタッフと同じ楽屋になりますがご用意いたします。ドリンクは各自取っていただき適宜休憩を取ってください。
(※)楽屋内雑務を担当してくださる方は、本番公演中も楽屋内にとどまっていただくことになるため客殿内の優先席特典はございません。
(※)上記、特典以外の現金や商品券・その他記念品のご贈呈はございません。僅かばかりの特典ではありますが、お手伝いいただけると大変助かります。

楽屋内雑務を担当していただける方は、12:00~終演までの長丁場にはなりますが、ボランティアスタッフとして支えていただけますと幸いです。




※注意事項※
・強制ではありません。親元を離れられないお子様がいるご家庭などは無理をしないでください。
・楽屋内雑務担当の方は、公演中も楽屋内にとどまっていただくため客殿内優先席のご用意はありません。開演後は終演まで、客席側に回ることはできません。
・ボランティアスタッフの方は、2日間各日10名(①観覧者入場時・駐輪場の整列駐車お手伝いボランティア⇒8名、②楽屋内雑務お手伝いボランティア⇒2名を予定しています。ロケ弁やお飲み物の手配、優先席の準備がありますので事前にお申込みいただけますと幸いです。




その他にも、以下項目をお手伝いいただけると非常に助かります。
・開演後~自席にて客殿の盛り上げ参加(盛り上げ参加は強制ではなく、手拍子や拍手やホイッスルなど、できる範囲でお願いいたします)
・公演終了時の片付け・撤収のお手伝い(日曜日のみ、ボランティア参加するしない関係なく、お手伝い可能な方のみでササッとお願いします)








【ご協賛について】

昨年の発表会アンケートにて、会社経営をされている方やご商売をされている方でご協賛という形で一緒に発表会を盛り上げてくださるというありがたいお話をいただきました。つきましては今年度よりありがたいお話に甘え、ご協賛を募らせていただきます。

趣旨としては、昨年のアンケートにてありがたいお言葉をいただいたことを受け、無理に協賛集めをしたい、出演料以外に金銭(寄付金)や祝い花などを徴収したいわけではなく、去年以上来年未満を掲げる当スタジオのお仲間として発表会を盛り上げていただきたくお願いする形です。

弊社では、出演料以外のお金は一切受け取りませんので、品物に代えて楽屋差し入れや観覧者プレゼントをご用意いただければ幸いです。特に楽屋差し入れなどは子供たちがさらに喜ぶ顔が目に浮かびます。第一回目のときにご入場者様にお茶を振る舞ったのですが、『無料でエンタメが見れるのにお茶までいただけるなんて!』と大変喜んでいただきました。会員様にとって、「すごい発表会だね!」ってお友達から言っていただけることも、会員様の喜びに繋がると思いますし、これもまた会員様の喜ぶ顔が目に浮かびます。

尚、大変恐縮ではございますが、ご用意いただける内容や数量については、事前に私共と共有していただければ幸いです。ささやかではありますが、ご協賛名を各種印刷物に御社名を入れる他、プログラムの裏表紙などに記載させてください。昨年、ご協賛いただいたトーイツ様やスマイルプラスのように記載させていただきます。

もちろんご協賛はボランティア募集同様で、無理強いのお願いではございません。正直、発表会のプログラムにお名前が載ったとしても特別な宣伝効果が見込めるようなこともありませんし、宣伝効果はないに等しいです。それよりも発表会を一緒に盛り上げていただけるお仲間としてご検討いただけるようでしたら、会員様喜ばせチームとしてご参加くださいますと幸いです。


【ご協賛募集 詳細】

▼内容
金銭ではなく品物によるご協賛(楽屋差し入れや観覧者プレゼント)
ご用意いただける内容や数量については事前に共有していただけますと幸いです。

▼お問い合わせ先
ティーズダンスルームお問い合わせメールまたはお電話

▼例)昨年度プログラム裏表紙



昨年のように、ご協賛いただいた品物が出演者楽屋にあるということは、華やかな芸能界のようであり、出演者さんのやる気も満足感もアップしました。是非、一緒に第5回発表会「The 5th Festival of T’s Dance Room」を盛り上げてください!



「去年以上、来年未満」


昨年まで当スタジオが掲げてきた発表会のスローガンです。今年度は少し言葉を変え、


「2022年を超え、2024年へ継ぐ。」


を掲げ、第5回発表会「The 5th Festival of T’s Dance Room」を開催いたします。


この言葉には、【2022年を超える=出演者さん全員が心の底から発表会を楽しむことができ、昨年の反省点を活かし満足度の高い発表会を作り上げる。】【2024年へ継ぐ=発表会が出演者さんの良い刺激となり、発表会で得た良いところはしっかりと翌年へ継承していく。そして、翌年は今年の発表会以上を皆様にお約束させていただく、変わること無き私どもの決意でもあります。】という言わば、ずっと継承してきたブラッシュアップしていく姿勢を変えないという、私たちから出演してくださる皆様へのお約束のようなものです。

年に一度の発表会を経験することで、ダンス・ボーカルの楽しさを名一杯感じることができ成長した姿を沢山の方々に見ていただく事ができる機会として良い思い出、良い経験としてステップアップしていただければ大変嬉しく思います。


この目標を掲げスタッフ一同、出演者の皆様の頑張りに恥じること無きよう、精一杯頑張っていきます!

 

今年度発表会より、ボランティアスタッフとご協賛を募らせていただきますが、重ね重ねしつこくなりますが、強制であったり、資金集めが目的ではありませんので、その点ご理解いただけますと幸いです。ボランティアスタッフやご協賛という形で発表会を一緒に盛り上げてくださる気持ちを私たちと共有していただければ幸いと考えています。是非一緒にスローガン達成のお仲間として、ご参加をお待ちしています。

引き続き、ティーズダンスルームをよろしくお願いいたします。


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る