ダンス教室
からのお知らせ
T's Dance Room INFORMATION

T'sDanceRoomスタッフ ティーズダンスルーム からのお知らせ

【ご協賛各社 紹介】The 5th Festival of T’s Dance Room

川崎 ダンススクールと言えば、ティーズダンスルーム!ダンスだけでなくボーカルも同じスタジオで受講可能☆彡 初心者大歓迎! 3歳から70歳代まで楽しくダンス・ボーカルを始めてみませんか?



皆さん、こんにちは。
ティーズダンスルームの江頭です。

あっという間に2月も下旬を迎え、発表会へ向けたレッスンに日々励んでいることと思います。今年度も年に一度の発表会「The 5th Festival of T’s Dance Room」を川崎市幸市民館で開催いたしますが、

なんと今年度の発表会参加者はレッスン会員様のみで過去最高の147名です
2日間開催しますので、マルチレッスンを受講してる会員様は2日間両日に出演する方もいますが、インストラクター+ゲスト出演してくださる方も含めて各日約100名が出演し、2日間両日出演する生徒さん+インストラクター+ゲストさん合わせて2日間で約200名が参加します。


ありがたいことに毎年過去最高人数を更新し、内容も演出もパワーアップしていく発表会に今年も参加してくださる皆様、初めてティーズダンスルームの発表会に参加してくださる皆様、ありがとうございます。今年度から初の試みとなる2日間開催となり、出演者も全く違う内容でパフォーマンスしますので自分の出演しない日でも会場に足を運んでいただけると大変嬉しく思います。同じティーズダンスルームで日々レッスンに励んでいる仲間たちを一緒に盛り上げましょう!

出演者が決まり、発表会へ向けた準備も着々と進んでいます。以前ご協賛についてお知らせ投稿しましたが、今年度も各社よりご協賛をいただけることになりました。ご協賛各社をご紹介させていただきますので最後までご一読いただけますと幸いです。


【株式会社トーイツ様】
第1回目のティーズダンスルーム発表会から毎年変わらずご協賛をいただいているトーイツ様より、本年度もご協賛いただけることになりました。毎年ご協賛という形で発表会を支えてくださっており心より感謝申し上げます。今年はトーイツ様から、両日ともにお弁当の差し入れを頂戴することができます。昨年の差し入れでいただいたロケ弁ではテレビにもよく映っている超有名な大田区蒲田の鳥久「特製弁当」を半分、そして同じく鳥久「から揚げそぼろ弁当」を半分いれていただきます☆どちらもとってもおいしそうです。2日間両日に出演する出演者の皆様は2種類のお弁当を楽しむことも可能です♪

株式会社トーイツ様はT's Dance Roomの代表である橋本が、代表取締役を務める建設会社にて、長きに渡ってお付き合い頂いているお取引先様です。発表会当日、ご来場の皆さまへ配布するプログラムにも掲載させていただきますが、沼田社長のお人柄は絶賛に値するようで橋本は何かにつけてご相談させていただいているようです。

▼こちらが2日間差し入れていただくお弁当です。こちらのお弁当を出演者+ボランティアスタッフも合わせまして、2日間で計200食お願いしております。1日に約100人が出演する発表会に2日間で合計200食のお弁当を差し入れしていただき、発表会に参加する生徒さん+当日皆様を支えていただくボランティアスタッフさんの分をトーイツ様よりいただきます。
本番前にトーイツ様からいただく美味しいお弁当を食べて、最高のパフォーマンスをしましょう!




【大木設備様】
昨年の発表会終わりに会員様から「来年はうちの会社も協賛しますよ!」とお声かけいただき、今年打診したところ二つ返事で気持ちよく大木設備様よりご協賛していただけることになりました。ご協賛いただく内容は楽屋差し入れとして、エンタテイメント発表会には必須となる『常温のミネラルウォーター』を出演者とスタッフ全員分240本をいただきます。本番当日に、ゲネプロ+本番公演を迎えますので、適宜水分補給をしっかりとりながら万全の体調でパフォーマンスをしましょう★


【ヘア&メイク LINDA様】
今年度も、ヘア&メイク有料ではあるものの他サロンに行くことに比べると破格の値段でプロのヘア&メイクアーティストを派遣していただけるLINDA様からもご協賛をいただき、『ドーナツなどの子供向けの間食 200個』を楽屋差し入れとしていただきます。本番ステージだけでなく、楽屋も楽しい時間にしてほしいという思いから間食をリクエストし、快く出演者の皆様へ差し入れていただきます。当日は、長い1日になりますので、間食を食べつつ素敵なヘア&メイクで頑張りましょう!


【株式会社スマイルプラス】
当スタジオ代表の橋本が代表取締役を務めているスマイルプラスからは消えぬ魂を協賛させていただきます!
そしてもうひとつ、スマイルプラスの年間経費から、照明スタッフさんや撮影カメラマンさん、音響さん、スマイルプラスの社員さん事務員さんなど、裏方として今回ティーズダンスルーム発表会を支えてくださる皆様分のお弁当やドリンク、軽食などを僭越ながら協賛という形を取らせていただき、差し入れをさせてください。



今年度の発表会は、なんと3社様(+オマケ1社)からご協賛をいただき、2日間とも出演者の皆様にティーズダンスルーム発表会を心の底から楽しんでいただけるようにと各社様よりありがたく差し入れをしていただけることになりました。世の中には金銭的なご協賛は多くあるものの、ティーズダンスルームでは使途が明確な方が絶対に言いと考えていて、出演してくれる会員様のことをどこまでも喜ばせたい想いに共感していただき、金銭をお断りして楽屋差し入れをお願いする方針となっています。私は地元のダンススクールに長らく通っていましたのでよく理解していますが、正直言ってスクールの発表会にご協賛があることはあたりまえではありません。むしろここまで手厚い協賛があるなんてティーズダンスルームの社員になって初めて知りました。

本番ステージだけでなく、楽屋側も充実して出演者さんたちが満足し、感動してくださって、何より発表会全体を楽しんでいただけるよう各社様よりご協賛という形で発表会を支えていただきます。その傍らではありますが、ティーズダンスルームとしても楽屋に種類の違うドリンクを10ケース(240本)、昨年好評をいただきました楽屋待ち時間に退屈しないための幼児さん向けおもちゃ、軽食などをご用意いたします。ティーズダンスルームの発表会は、「手ぶらで」参加できて、至れり尽くせりなのも毎回積み上げてブラッシュアップしてきた成果のひとつです!

お弁当やドリンク、軽食などをご用意いたしますので当日はお昼ご飯のご用意や水筒のご用意などは不要です。ボランティアスタッフ様にご協力いただきながら、ゴミの回収も行いますので、当日必須なものは衣装やメイク道具くらいで、お荷物は少なめで参加していただけます。ちなみにリンダ様のご協力によるヘアメイクを施す場合は、実質メイク道具も不要となりますね。

 

【過去に発表会に参加したことがある会員様およびご家族様にお願い】

ティーズダンスルームの発表会のクォリティをお伝えいただけることは大変うれしく思います。また、楽屋内への当日の準備物など、はじめてご出演される方は不安が募るものだと思います。例年、はじめてご出演される方からの質問もお受けしますし、何事も初めてのことは不安なことが多いと思います。せっかく楽しみにしていただく年に一度の発表会ですので、大まかでもご存じであることはお伝えいただければ幸いです。ネタバレ注意などもあるかもしれませんが、黙っていても支障がなさそうなもの以外は、可能な限りご伝達いただけますと幸いです。

今回初めて参加される会員様は「本当にお昼の用意が必要ないのか?」など、不安に思っている方も多いと思います。「どこまで楽屋に入って行って良いのだろうか?」とか、「子供はまだ小学生だからやっぱり一人では不安だよね」とか、「ご協賛してもらえるお弁当などはお子様分しかないのに、親はお腹すいたらどうするの?」などなど、とにかく発表会全体像も、楽屋の様子も、本番の雰囲気なども分からないことも多々あるかと思います。

今回初めて参加される会員様は是非、同じクラスの発表会経験者の保護者の方などに尋ねてみてください。きっとティーズダンスルームのスタッフでは気が付かない保護者様目線の経験談などもあるかと思います☆彡
一緒に素敵な発表会を作り上げられたら嬉しいです!



★本番のお弁当やドリンク、軽食などは出演者様分のみのご用意となります。
 (出演者様が神様。年に一度ですから、親が我が子のおこぼれをいただく、なんと素敵な機会です!)


至れり尽くせりと言いつつも、実は付き添いとして楽屋入りされるご家族様分までのご用意はありません。
そのため、楽屋入りされるご家族様は、出演者さんの分を一緒に食べていただくことになります。どうしてもお腹が減ってしまう場合には、施設内へのお持ち込みはできるだけお控えいただき、施設外にて済ませ、ゴミなどは必ずお持ち帰りください。間違っても他の出演者様の前で特別なものを召し上がったり、持ち込んだゴミを用意したゴミ袋へ捨てることはしないでください。実は幸市民館の施設内は飲食禁止エリアがほとんどです。ただし、発表会は長丁場となるため、特例として楽屋となる場所のみ飲食可能の許可をいただいている状況です。

尚、恐縮ではございますが、私たち裏方になるスタッフも基本的に同じものを用意して、休憩の合間に少しずついただきます。また、今年度よりボランティア様も参加していただきます。ボランティア様には、会員様のご家族や出演しない公演日にお手伝いをしていただく現会員様もいます。ボランティア様も同じお弁当やドリンクなどをご用意し、適宜休憩していただきますので決してルールを無視して、出演者ご家族様が食事しているわけではありません!(笑)

例えば、「うちの子供はもう小学生高学年だから、お弁当なんか一人でペロッと食べちゃうよ。だったら自分の分の食事は用意しなくては・・・。」とお考えの会員様のご家族様はいますでしょうか。お子様もある程度は手が離れる小学生高学年以上であれば、ゲネプロまで付き添っておいて本番はボランティアスタッフ様の一員として、客席の一番見やすそうなところからご覧になりませんか!?そして、ゲネプロ前のお子様の食事タイムに合わせてちょっと早めのスタッフ弁当に舌鼓などいかがでしょうか!?

そんな発表会へのかかわり方、盛り上げに参加、そして自分自身の楽しみ方があったのか!?などとお考えいただければ幸いです。このボランティアスタッフ様を募る取り組みは今回から始めるもので、ティーズダンスルームでは過去に例がありませんが労働力の搾取みたいな状態にしたくありませんし、好意に泥を塗るような過剰な大盤振る舞いはしませんので、お弁当を用意したり、お席の確保をすることがちょうど良いかなと考えています。

一緒に盛り上げに協力し、一緒に楽しんでいただけるお仲間、胸を張ってお手伝いをしてあげる!そういうスタンスでいてくれると嬉しいです。

(詳細はこちらの過去のお知らせリンクよりご覧ください。)

 

 


楽屋へのお差し入れやティーズダンスルームとしてご用意させていただく、お弁当やドリンク、軽食は各日用意したものが無くなり次第終了となります。そのため、どうしても数には限りがありますし、ある程度は公平にいきわたることが理想です。配給制ではなんだか選ぶ楽しみも無いし、味気ないので、ドリンクステーション、おもちゃステーション、おやつステーションみたいに縁日のような要素も残しておきたいと考えています。

例えば、お飲み物に関しましては何本も同時に開けるのではなく、飲み切り方式でお願いしています。付添のご家族様の分はありませんが、出演者さんが1度手にしたものを一緒に飲んでいただくことは問題ありません。お子様がいくつも開けてしまわぬように、一緒に飲み切ってあげて中身がなくなってから新しいお飲み物を取るように、付添のご家族様もご協力ください。ドリンクは全て常温になりますので、冷えたドリンクが欲しい方は近くの自動販売機やコンビニをご利用ください。

おもちゃも同様に配るスタイルではなく、もらえる年齢と数を決めておいて自分たちで楽しみながら選んでほしいと考えています。幼児さんや小学3年までの低学年を対象としていますので、ひとりでいくつも抱え込まないように見てあげてください。同様に全員にお取りいただけるおやつステーションやお差し入れの間食ステーションなども、次から次へと取らないように保護者様一緒に見ていただけると助かります。


そして、ゴミ処理の方法についてお願いがあります。


出演者やその付き添いのご家族様が出入りし、楽屋利用する大会議室にゴミ袋を用意します。お化粧直しなどで出てしまった身の回りのゴミは破棄していただいて構いません。また、ゴミを置きっぱなしにしたり、ゴミ箱以外に捨てる行為は厳禁です。下記のようなルールの徹底をお願いいたします。

・食べきれないものやお持ち込み分のゴミはお持ち帰りください。
 (特に幼児さんや低学年の出演者さんは、食べきれないこともあるかと思います。その際は、付き添いで楽屋入りされる方が一緒に食べるまたは持って帰るなどしていただきたく思います。幸市民館のゴミ箱やトイレなどには捨てないようにお願いします。)
残飯などの生ごみは、食べきっていただくかお持ち帰りください。
・お弁当容器は箱のままゴミ袋に入れないで、空の状態で潰してキレイに重ねてください。
 (最後はバラバラにならないようにテープでまとめて分別処分となります)
・ごみの少量化&分別にご協力ください。
・用意したもの以外の飲食物のゴミは各自でお持ち帰りください。
・ごみのお持ち込みはどんな場合でも禁止させていただきます。

当日ティーズダンスルームが利用させていただいた場所で出るゴミについては、専門業者さんによる回収ではありません。

ボランティアスタッフ様や本部スタッフなどが整理整頓し、ティーズダンスルームまで持ち帰り後日分別しながら処分します。最終日は特にゴミだけを撤収するわけではなく、持ち込んだありとあらゆる機材も完全撤収し、細かいゴミ拾いやモップ掛けなど、もとあった状態まできれいに掃除をして、最後には市民館スタッフの方と一緒に最終チェックをして施錠確認後、完全撤収となります。

ゴミ回収のお手伝い、ゴミの少量化や分別も皆さまにご協力していただけますと、撤収時など特に大変助かります。もちろん、小さい幼児クラスも出演しますし、撤収時に全員が全員ご協力いただける状態であるとは全く考えていませんので、毎回とも状況が許せる方のみがご協力いただく状況ですので初めて参加される方などはご安心ください。単純に誰かがか片付けを手伝ってくれているんだと言うご理解と合わせて、少量化にご協力をいただきたいとのお願いです。


最後になりますが、既にお申込みをされている方もいらっしゃるかと思いますが川崎市中原区の元住吉にあります美容サロン「LINDA様」には本番当日の早朝から「ティーズダンスルームBスタジオ」にて出張サロンを開いていただきます。ステージ映えするヘア&メイクを、通常価格より抑えたお値段で提供していただきます。本日2/25(土)0:00~お申込みが始まっておりますので、ご希望の方はこちらをご確認していただきお申込みください。



【協賛社】
株式会社トーイツ様
大木設備様
LINDA様
株式会社スマイルプラス


今年度の発表会は上記4社による楽屋差し入れをいただき、出演者様を全力でバックアップいたします。株式会社トーイツの沼田社長様や大木設備の大木社長(娘様が出演します)、美容サロン LINDA代表の寺田ゆかり様などを見かけたら、お礼のお言葉を伝えていただきますと幸いです。各社様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ティーズダンスルームの発表会は、出演者1人1人が主役です。主役である皆さんにダンス・ボーカルスクールであるティーズダンスルーム発表会を通してわくわくどきどきな楽しい気持ちで1つの成長のステップとして、またいつまでも忘れない人生の思い出の1つとして心の底から楽しんでいただけると嬉しく思います★出演者皆さんの目線で、ステージだけでなく楽屋まで華やかで楽しい空間になるよう準備を進めていきます。

最高のパフォーマンスをたくさんの方に見ていただく機会ですので、引き続きレッスンを頑張っていきましょう。引き続き、ティーズダンスルームをよろしくお願いいたします!


当スクールの情報やお知らせは、当サイトの『お知らせ』ページに投稿しています。また、投稿した同ページをプリントアウトして、AスタジオおよびBスタジオに掲示しています。定期的にお知らせページをご確認いただくか、定期的にスタジオにお越しいただき、内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る