ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【タトゥーシール】着けても着けなくてもOKです【一発で成功しない】

皆さん、こんばんは!
ティーズダンスルームの橋本です。

 

そういえば、去年まで使っていたタトゥーシールの在庫が少ないなと思いつつ、皆さんへのご自由にお持ち帰りくださいコーナーに置たら、割とすぐにすべて配布終えていました。たくさん持って行ってくれてありがとうございます。発表会本番でも、遊びでも、とにかく楽しんで貼ってくれたら嬉しいです。

 

とは言え、せっかくの発表会にタトゥーシールが無いとちょっと寂しいなと思い直し、急遽発注しました。今回は大きいのも欲しい人がいると思って1枚のシートに何枚か配置しました。去年と違うところは大きさだけではありません。

 

実は、切れていません!(笑)

 

ですので自分でカットして使う必要があります。

こんな感じで切り抜いて使ってください。

 

ちなみにこれ、初めてはもちろん、久しぶりだと絶対に失敗します(笑)
久しぶりに貼って、一発で成功する人は本当に素晴らしい。
何度も貼っているはずの私も見事に失敗しました。

 

カットまでは上手くいったのですが、透明な接着面の保護フィルムを剥がし忘れて、水に濡らしてしまいました。保護フィルムは接着面緒保護フィルムなので、付けたまま水に濡らしてしまうと保護フィルムに接着する状態になって、剥がそうとしてもキレイにはがれません。この失敗をした場合は、諦めて捨ててください。

気を取り直して他(1シートに4つあるので3つまでは練習です!)を切り抜いて、忘れずに保護フィルムを剥がして水に濡らして転写して貼ってみました。

パッと見は成功しているように見えます。
しかし、これもまた失敗でした。

 

失敗の理由は保護フィルムを剥がした接着面に水を掛け過ぎて、接着力が無くなって乾くと同時に剥がれ始めてしまいました。ネットなどで貼り方を調べてみると、確かに接着面は極力ぬらさずに貼った方が良いようです。

裏紙の白い方を下にしてそっと水に浮かべる感じです。これ今はタトゥーシールなどと呼ばれていますが、今から35年ほど前、私がまだ小学生の頃はデカールシールと呼んでいました。プラモデルに貼っていたのを思い出します。

 

もちろん何度も何度も失敗しました。

 

パパさん達に聞いてみてください。男の子なら1度や2度はプラモデルやラジコンカーなどに貼った経験があるはずです。そして、絶対に一発で上手くいかなくて、何度も失敗したはずです!(笑)

 

 

【注意点まとめ】

①できる限り余白は小さめにハサミでカット。
②ただし、細かすぎるところは繋げておいた方がキレイに貼れて、はがれにくくなるので繋げてカットしてOK!
③水に濡らす前に、透明な保護フィルムを剥がしておく。
④保護フィルムを剝がしたら、その面が接着面なのでペタペタ触らないように注意。
⑤保護フィルムが付いていた面は極力ぬらさないように、白い紙が濡れて水が完全に浸透するまでさわらずに静かに待つ。
⑥水道蛇口から水を直接かけると接着面に掛かって張り付きが弱くなるので、裏紙を下にして少量の水に浮かべると上手く水が浸透していきます。
⑦貼り付けたら裏紙の上から、柔らかい布やティッシュなどで押さえて、接着面を肌に密着させるように貼ります。
⑧接着完了したら裏紙をゆっくりと滑らせて外し、触らないように注意して乾かします。
⑨完全に乾くまでいじらないようにしてくださいね!(ちっちゃい子はすぐにいじっちゃいます)

 

注意点は多いのですが、1シート4枚ついていますので3回は練習だと思ってやってみてください。それでも上手くいかない時は、もう1シート持って帰ってやってみてくださいね。発表会に出られるひとはもちろんの事、出られないひとも持って行って遊べるように、すべての会員数よりも多めに作ってあります。

私は発表会でないから持って帰れないという事はありません。これから先には、夏祭り、秋祭りやハロウィン、クリスマスなどがあります。今年は少しずつでもイベントへ参加していく予定です。その時の練習と思って、発表会に出られなくてもティーズダンスルームの会員様として、楽しんでもらえたら嬉しいです。


何度もチャレンジしてみてください!

 

これは接着面に水を濡らし過ぎて、すぐにはがれた失敗してしまったときの写真ですが、一番大きいのをピシャっとうまく貼れたら、目立つこと間違いなしですね。出演前に貼って、2時間剥がれなければ大成功です!


発表会まであと少し、この準備に追われる日々も楽しみましょう!

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事