ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


TAMMY先生に取材をしました♪

こんにちは、ティーズダンスルームの塩川です。

本日の川崎はお昼頃少し雨が降りましたが、久しぶりに半袖でも暑いと感じる程に気温が上がりました。最近は川崎でも長袖の洋服を着ている方を見かけますが、今日は長袖だと日中は暑かったのではないでしょうか(>_<)。

先日、習い事でダンスをする時に大切な事や、初心者の方へのアドバイスを当スタジオ代表インストラクターのTAMMY先生から伺いました。習い事を始めたばかりの初心者の方や、更にステップアップをしたい方に先生からのアドバイスをお伝え出来たらと思います(^-^)。

TAMMY先生

塩川:【ダンスを習い事にせれている初心者の方、これから習い事にダンスを始めようとされている方々へアドバイスをお願いします。】

TAMMY先生:『まず、初心者の方は「できない」「難しい」「恥ずかしい」と思ってしまう事があると思います。どんな習い事でも言える事ですが、習い事を始めると周りには既に「出来る人」が集まっているので自信を無くしてしまいがちです。

しかし、初めは皆が初心者「出来なくて当たり前」です。レッスンを重ねていく内に、必ず出来るようになるので自信をもってほしいです。せっかくダンスを習い事に決めてくださったのなら私共としても是非、初心者の方にも自信を持って思いっきり楽しんでいただきたいです(^_^)。』

塩川:【ダンスを習い事にしている方は、どんなことを意識すると上達しやすいですか?】

TAMMY先生:①『まずは「先生の動きをよく見る」ことが大切です。ただ先生に教わった動きをするだけではなく、先生の動きをよく観察して「指先はどうなっているか?」「角度はどのくらいなのか?」言葉では中々伝わりづらい細かいポイントを自分の目で見て習得するとワンランク上の振りが踊れます。幼児さんは先生の真似から初めてみましょう(*^^*)。

初心者の方も、既に習い事をされている方も皆「先生の動きをよく見る」というのは日々の習い事でチャレンジしやすいと思うので、是非レッスン中に意識をしてみると良いと思います。』

②『初心者の方も既に習い事をされている方も、鏡の中の自分をよく見る事も先生をよく見ることと同じくらい大切です。「鏡の中で踊る自分を見るのが恥ずかしい」という気持ちがあるかもしれませんが「出来ている」と思っていても実は少し振りが違っていたり、想像ではかっこよく踊れているはずが実際はどこか違っていたりすることがあります。自分の踊る姿をよく見る事でそういった事に気づく事が出来ます。

また、自分の姿を鏡で見る事にはもう1つ大切な理由があります。それは前を見て踊れるようになることです。まず、習い事での見せ場であるステージで踊る際に、大切な事は顔を上げて自信を持って踊る事です。例え同じ動きをしていても自信があるかないかで見栄えが全くと言って良いほど違います。

普段の習い事のレッスンで先生の動きばかり、お友達の動きばかりを見ていると、いざステージに立った時、顔をしっかり上げる事に慣れていないので、どこに視線を合わせればいいのか分からなくなってしまいます。

普段から鏡をしっかりと見ていると顔を上げて踊る事に慣れているので、いざステージに立った時に初心者の方でも自信を持って前を向いて踊ることが出来ます。自信を持って踊ることは、習い事を始めたばかりの初心者の方にも大切にしてもらいたいポイントです(^_^)。』

塩川:【踊る時に1番大切な事は何ですか?】

TAMMY先生:『大切なのは「とにかく楽しむ事!」です。普段の習い事では上手に踊れているのにステージでは自信がなくて楽しめない・・・なんてもったいないですし、習い事の中で出来ない振りや動きがあったとしてもそれを楽しんで練習する事で、可能性が広がりやすくなります。』

TAMMY先生

今回TAMMY先生に取材させていただいて、初心者の方でも自信を持って楽しく踊ることが習い事のダンスをもっと好きに、もっと上手くなるための大事なポイントだと感じました。ご回答いただいたアドバイスは習い事の中で試す事が出来るので、是非レッスン中に意識をしてみてはいかがでしょうか(*^^*)?

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事