ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【チラシ】A4ポスティングチラシを2回配布します【遂に完成】

皆さま、こんにちは!
ティーズダンスルームの橋本です。

 

スタジオ発表会の準備を進めている真っ最中ではありますが、いよいよポスティング用のチラシ(フライヤー)が完成しました。今回は前回のデザイナー齋藤さんのイメージを膨らませて、よりマーケティング的な文章が得意なライター兼デザイナーさんに制作を依頼しました。去年同様にデザイナーの齋藤さんには、プログラムやBlu-rayジャケットなどのデザインを担当していただく予定です。

今回のチラシ・フライヤーは少しでも多くの方に、この発表会の魅力を伝え、そして少しでも多くの一般の方々にこのポスティングチラシを通じてご来場いただきたいと考えています。その為、掲載内容のワイヤー考案の時点から随分とやり取りを重ね、デザイン案に入ってからも幾度となく、差し戻しをさせていただき完成しました。

パッと見は普通のチラシに見えますでしょうか。このサイトをブログを読んでいただいている皆さまは、きっとダンスやエンタテイメントに興味がある方なのだと思います。例えば、このチラシがご自宅のポストに入っていたら、すぐに捨てずに、1秒だけでも見ていただく事はできますでしょうか。そして、ご自身に関係ありそうだと思え、読み進めていただけるような構成になっていますでしょうか。不明点などがあれば当スタジオに電話やメールする気持ちになりますでしょうか。

 

そして、3月21日(土)にわざわざ足を運んでいただけるでしょうか!?

 

作り手としては非常に多くの心配事がありますが、集客できる広告、売れる広告というのは、マーケティング的にも永遠のテーマみたいなものです。少なくとも今回の発表会では840名定員を満員にしたいので、少しでも皆さまの心に響くようだったらこの上ない喜びです!

 

▼こちらは表面です。

写真掲載にご協力いただきました方、ありがとうございます。

 

ところで、ポスティングチラシ以外では、皆さまがお声がけしてくれるであろうご家族、ご親戚、ご友人、お知り合いなどのご来場はとても心強く、ノルマはありませんが皆さんのお声がけにも勝手ながら期待させていただいています。また、昨年同様に皆さまにご協力いただきたく、街中に貼れるように耐水性の屋外用ポスターなども制作しますので、完成したら是非ともご協力をいただきたくお願い申し上げます。

 

さて、話はポスティングに戻しまして、昨年も今年と同様に幸市民館 大ホールを満員にするべく、メディアミックスを良しとしてポスティングチラシの他、新聞折り込み、地域フリーペーパーへの出稿をしました。もちろん、それらの統計を取るために入場口のゲートスタッフさんにお願いし、厳格に入場券のチェックをしていただきました。当然の結果と言えば当然なのかも知れませんが、地域フリーペーパー出稿からのお問い合わせは少なく、ゲートアンケートをしてもフリーペーパーの名前が出てきませんでした。次いで折込新聞が部数の割りに5名程ととても奮わなかった印象を受けています。

やはり現在の宣伝広告戦略は、WEB集客の他ですとポスティングチラシが有効なのだと感じました。そこで、今回は費用対効果の良かったポスティングチラシで宣伝広告をして行きます。

まず、ポスティング第一弾としては今月1月の下旬から2月上旬にかけて、幸区内を中心に6万部のポスティングチラシを配布いたします。そして、ポスティング第二弾として3月上旬より3月14日配布完了予定で同じエリアにポスティング致します。合計で12万部です。ただし、擦り込み効果を期待するために同じエリアに2回、それも幸区10万世帯近くに対して6万部ですのでカバー率にして60%程度ですので、全部のお宅に投函される訳ではありません。つまり、皆さまのお力も無くてはならないものだと考えています。

 

▼こちらは裏面です。

表面と裏面をご覧になっていただくと、今回の取り組みのいくつかが垣間見えてきますでしょうか。また、少しでも期待感の高まる内容となっていますでしょうか。

 

去年以上、来年未満。

 

私の中で上記は皆さまとの約束ごとだと信念を以ってやっていますが、圧倒的に去年以上であることは、ありがたいことに出演者様が増えていることです。もちろん当スタジオの会員様もオープン以来、ずっと増え続けているので、それに伴ってご参加いただける方も増えているのは明らかなのですが、去年出演してくれた現会員様のほとんどの方が、また今年もご参加いただいています。だからこそ私も、インストラクターたちも、スタッフも全員が、去年以上をお約束せねばなるまいと各持ち場にて最善の努力をしています。

他にも去年以上で言えば、2回目との事もあって見どころが明確になってきました。例えば、今年度から新設したボーカルクラスのインストラクター方には、ダイレクトにボーカルの魅力を皆さまにお伝えできるよう歌っていただきます。三者三様、それぞれに魅力のある本物の歌声をお楽しみください。

さらに、今年の注目はゲストチームの参加要請を辞めました。つまり、当スタジオインストラクターたちこそ本物のプロであり、質の高いエンタテイメントをゲストチームに頼る必要はなさそうだと考えました。もちろん、レッスン生さんたちのレベルも前回とは比べものにならないほど上達していて、昨年以上に見ごたえのあるナンバー構成がお約束できます。前説(まえせつ)とMCはプロの芸人さんにお任せすることにしましたが、今年はご来場者様に総合的なエンタテイメントとして生粋の『ティーズダンスルーム・エンタテイメント』を楽しんでいただこうと考えています。

 

さぁ、キッズたち!

 

この大ホールを満員にする取り組みによって、おそらく埋め尽くされるであろうお客様たちを、テレビで見る芸人さんが盛り上げてくれ、君たちの先生でもある本物のプロが踊り、ボーカルクラスのプロ歌手の先生たちが熱唱する同じステージを用意することができそうだ。そして、プロ同様のバックヤードを提供する準備も着々と整いつつあり、色々なことが順調に進んでいる。びっくりするくらい緊張するのも良い経験だし、失敗しても成功しても必ず糧になる。それは大人の出演者さんたちや、親御さんたち、そして我々スタッフたちも一緒かも知れません。

 

ただ、成功するイメージを膨らませて、本番を迎えましょう!

 

本番まであと2か月ちょっと。レッスン回数にしたら、あと6回。もうすぐそこに迫っているし、気持ちがバタバタしてくる時期なのかも知れません。TAMMYはもう既に胃が痛いと思いますし、私としては少しでも胃の痛さを引き取るために、裏方として最良のバックアップができればと考えています。

いつもお世話になっていますが、さらに今回もお世話にならせていただきたい所存です。是非とも、皆さまも最後まで一緒に我々と共に出演者さんたちをサポートくださいますよう、お願い申し上げます。

今後ともティーズダンスルーム発表会をよろしくお願いします。

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事