ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


はじめまして!江頭七海と申します。

こんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

この度、4月1日から新卒事務員として皆様のお手伝いをさせて頂くことになりました江頭と申します。スタジオにて直接お会いした方には、対面にてご挨拶できましたが、お会いできなかった方には改めてこちらのブログ投稿にて、ご挨拶をさせていただきます。また、ご挨拶が遅れましたことお詫び申し上げます。どうぞよろしくお願い致します。

 

まずは簡単に自己紹介をしようと思います。

 

私は、福岡県出身で女子短期大学に通っておりました。短大では、入学してから専攻学科を選ぶというスタイルだった為、様々な勉強を一通りした入学半年後に、私は観光部門を専攻することにいたしました。観光専攻とは具体的に何をするかといいますと、ホテル実務検定2級取得に向けたホテル研修や留学生との交流、地域イベント開催の計画・運営、サービス検定・秘書検定取得などを学びます。思いがけずサービス業について幅広く学ぶことができました。

特に地域イベントの開催については、福岡空港国際線ターミナルとコラボさせていただくなど、計画を進めて参りました。コロナ禍で利用が減ってしまった国際線の大きな駐車場を有効活用して地域イベントを開こうというものです。計画も大詰めになるなか、またしてもコロナウイルスの感染者増加のニュースが毎日飛び込んできます。事前の予約制を活用したとしても感染拡大防止の保証が出来ないことなどからこのイベントは実施できないまま悔しい結果に終わってしまいました。そんな経験や思い出を胸に、無事に短期大学の卒業式を終え、この鹿島田に引っ越し致しました。

 

2021年の夏ごろにティーズダンスルームの面接を受けに初めてこの鹿島田を訪れました。

 

土地勘もなく、知り合いも居ませんでしたのでどんな場所なのか、どんな雰囲気なのかと緊張しながら真夏の日差しがじりじりと照りつける中、着慣れないスーツを身にまといこの鹿島田を訪れたのを鮮明に覚えています。私は、福岡県の田舎育ちで車が無ければどこにも行けない環境で生活していましたので、街を自転車がたくさん走っている光景がとても新鮮でした。特に自転車の前や後ろにお子様を乗せて自転車を運転しているお母さま方には大変驚きました。田舎では自転車ではなく、自家用車必須なので見たこと無かったのです。それと同時に、かしまだ駅前通商店街では音楽が流れ、沢山のお店が軒を連ね、すごく素敵な街だなと安心しました。

先程述べたように、田舎育ちな私は、鹿島田駅周辺に建つ高いマンションを毎日見上げて、「すごいマンションが建っているな。これがタワーマンションなのか。」と感動しています。何棟も立っている鹿島田駅周辺を見回して、あんなに高い所で生活しているなんてすごいなぁと。(笑)

 


私は、高校一年のころに原付バイクの免許を取得し、毎日原付バイクで通学するという生活を送っていました。この話をすると短大で出会った友達には大変びっくりされます。高校前の信号では朝の通学ラッシュに原付バイクの渋滞ができるほどです。部活はしておりませんでしたので、放課後はアルバイトへ原付バイクで行っておりました。

話は変わりますが、福岡県には朝課外というものがあります。一限目の授業が始まる前に一コマ50分の授業が毎日普通にあるんです。なんとこれが朝7時735分開始で全員参加しなければならないというなかなかハードなものです。授業開始に遅れしまえば遅刻として扱われるので毎日眠たい目をこすりながら登校しておりました。この朝課外が本当に学力向上につながっているのか?という疑問はありつつ、充実した高校生活を送る事ができたと思っております。

高校三年のころにはたいていの人が自動車免許を取得し、友達を乗せドライブに行くという定番の遊び方が流行ります。高校三年生の終わりごろにコロナウイルスの蔓延が始まり、その後二年間の短大生活は、ほとんどキャンパスに通う事がなかった為あっという間の二年間でした。短大でのイベントや行事は全て中止になってしまいましたが、新たな友達との出会いもあり、貴重な二年間を過ごすことができたと思っております。

 

福岡から上京し少しだけ、東京観光をしました。

 

東京にはコロナウイルス流行以前に旅行で何度か訪れた事はあるのですが、コロナウイルスが猛威を振るいだしてからは旅行に行くこともなくなり、旅行が好きな私にとって東京はなにより行きたかった場所でもありました。そのなかでも、やはり一番に思い浮かんだのは渋谷です。早速電車に乗り行ってまいりました。改札を出た瞬間の人の多さに圧倒されつつ、スクランブル交差点を渡り渋谷の街を楽しみました。私はK-POPが好きでよく聴いているのですが、大きな広告やポップアップショップなど渋谷の街がK-POPで溢れていました。ポップな音楽にキレのあるダンスを見るとパワーを貰います。

そしてそして、東京タワーも見に行くことにしました。東京タワーはテレビの中でしか見た事がありませんでしたので、綺麗な青色にライトアップされた東京タワーは迫力満点で感動しました。この日はちょうどサッカーの日本代表戦が行われたのでしょうか、侍ブルーに染まっていたのかもしれません。他にも新大久保・原宿などにも行ってみましたが、どこも新鮮で楽しい休日を過ごす事が出来ました。

 


しかしながら、まだまだ川崎市や鹿島田周辺については未知なことばかりです。

先日日用品の買い出しに行きましたが、入り組んだ住宅街の道で迷ってしまい自宅までの道のりをナビ検索し帰宅するというハプニングがありました。ナビを使って自宅に帰るなんて自分でも笑ってしまいます。ひとつ大通りから外れると閑静な住宅地が立ち並ぶ鹿島田地区ならではなのではと思います。かしまだ駅前商店街には沢山のお店が軒を連ねていて、ドラックストアや本屋、携帯ショップ、様々な飲食店などこの通りだけで全ての買い物をすることが出来るのではないかと思うほどです。人通りもあり、明るい音楽も流れ落ち着いた街だと改めて思いました。

休日には、自転車に乗り鹿島田の街をゆっくり探索してみようと思います。鹿島田駅・新川崎駅と2つの駅があるこの街は、電車に少し乗れば東京都にも横浜にも行くことが出来るので、非常に利便性が良く住みやすいところだなと思います。いつも同じ駅前のスーパーでしか買い物をしたことがないのですが、是非鹿島田周辺でおすすめの場所やお店がありましたら教えて頂けると嬉しく思います。



 

4月1日よりティーズダンスルームにて新社会人として無事にお仕事を始める事ができましたが、私自身は9歳から習い事としてダンスをしておりましたので大好きなダンスに関われること、ダンススタジオで業務をしていく中で皆さんのダンスを間近で見れることをとても楽しみにしております。友達に誘われて始めたダンスですが、上京するギリギリまで続けておりました。当時、最初に挑戦したダンスはヒップホップです。その後は、ロックダンスやガールズヒップホップ、R&B、パンキングなど様々なジャンルのダンスをしてみました。

 

突然ですが皆様、パンキングはご存知でしょうか?

 

パンキングってなんだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。パンキングを簡単に説明すると、両腕をムチのようにしならせ振り回すような振りやポーズやターンなどの動きを多くすることが特徴だと思います。ダンスは言葉で説明するのが難しいです。気になった方は是非「パンキング」でネット検索をしてみてください。なんとなくですが、イメージがつくと思います。このパンキングですが、踊った次の日には両腕が必ず重度の筋肉痛に襲われます。それだけ普段使わない筋肉を使っているということなのでしょう。なぜこんなに飽きずにダンスを続けてこれたんだろう?と自分でも不思議なことなのですが、踊ることってなんだか楽しすぎるんです。きついけどやっぱり楽しいが勝つんです。(笑)

ダンスには不思議な力があると思います。心も体も元気になりますし、継続する力、イベント参加や発表会を通してチームメイトと団結する力、自分だけの特技ができることで自信にも繋がります。小学・中学・高校・大学では何かと趣味や特技について聞かれる場面が多々ありました。私はダンスが特別上手なわけでもないですし、なにか大きな賞をもらったこともありません。ですが、趣味や特技について聞かれた際には、自信満々に「特技はダンスです。」と答えておりました。これに関してはダンスの上手・下手なんてあまり関係ないんだと思います。なにより心からありのままにダンスを楽しむ気持ち重要で、全てこれらに繋がっているのではないかと思います。


皆様にもダンスの楽しさが伝わるように精一杯サポートさせて頂きます!

最近は薄着で過ごせるような春らしいお天気が続いています。桜も満開を迎え、春を感じる季節ですが、コロナウイルスの心配もまだまだあります。沢山食べて沢山寝て沢山運動をして、健康で暖かい春を過ごしましょう。これからも宜しくお願い致します。

 

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

 

 

 

 

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事