ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


体幹を鍛えてスキルアップ☆

こんにちは、ティーズダンスルームの塩川です。

皆さん日頃から筋力トレーニングやストレッチはされますか?習い事をしていたり、趣味で運動をされている方には比較的身近な存在だと思いますが、普段運動をされない方はあまり筋トレやストレッチをする機会がないと思います。私はダンスを日常的にやらなくなってから数年経っているので運動初心者です。最近は運動とストレッチの大切さをとても痛感しております。

週に何日もダンスやバレエをやっていた環境から習い事を辞めて一気に何もしなくなると物凄く体が硬くなり、少し階段を上るだけで息が切れ、硬く閉まったペットボトルのキャップなんかも簡単には開きません。このままでは健康に悪いと思い、最近は習い事でダンスをやっていた頃にやっていた筋力トレーニングを再現してストレッチもやってみることにしました。習い事でダンスを始めた初心者の頃からずっとやっていた筋力トレーニングです。

主にやっていたのは体幹トレーニングです。様々な自重トレーニングがある中で1番本格的にやっていました。特にクラシックバレエのレッスン時は必ずと言っていいほど長時間行っていたので幼少期は習い事に行くことがちょっぴり恐ろしかったです(>_<)。肘から先を床について体勢をキープする有名なトレーニングです。体幹トレーニング初心者の頃は上手く負荷をかけることができていなくて、あまり辛くはなかったですが、逆にコツをつかんで体にしっかりと負荷をかけられるようになると数秒でもとてもきついトレーニングです。習い事をしなくなってから初めてのトレーニングなので初心者の頃と同じで、まだまだちゃんと負荷がかけられません(^^)。

個人的にはダンスのために筋力トレーニングをするなら何が良いかというと、やはり体幹だと思います。体の軸がしっかりとあると踊っている最中に無駄な筋肉を使わないので疲れづらい、バランスを必要とする振りやターンを含む振りなどで、より美しく安定感のある動きができると思います。

 

ダンスでより表現力を上げる要素は、止めためキレだと私は感じます。ブレずに動きを止める、音いっぱい使ったため、ハッキリとした動作のキレ。その中でも止めとキレを上達させるにはブレない体幹を手に入れることが大切です。習い事としてダンスを始める初心者の方は自宅で是非体幹トレーニングをしてみると良いのではないでしょうか?(^_^)。表現力がぐんぐん上がって動きが安定し、上手になっているのが実感できるかもしれません。習い事は楽しいという気持ちが1番大切なので、上達を実感することで楽しく、初心者でももっともっと上手になれると思います。

 

 

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事