ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


踊ってストレス発散!

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

いよいよ暑い季節になってきましたね。全国的に真夏日になる所も多いそうです。ここ川崎市幸区も最高気温は30℃近くなりそうですね。 水分補給をしっかりして熱中症対策、大事ですね。先日どこかの中学校(小学校だったかな!?)で運動会の練習中に何人もの生徒が熱中症で運ばれたというニュースを見ました。その日の気温は25℃にも達していなかったようです。熱中症っていうと30℃くらいの真夏日になりそうなイメージですが、24℃くらいでもなってしまうのですね。自分もですが、自分の子供も十分に気を付けたいですね。

ダンスをしていても、かなり体を動かして汗をたくさんかくと思うので、ティーズダンスルームに通われている皆さんも、水分補給たくさんしてくださいね!!(私に言われるまでもないですよね・・・。)

 

いつも子供たちを幼稚園に迎えに行った後、夕方まで公園で遊ぶのが日課になっていますが、最近は川崎市の公園でも蚊が多く飛ぶようになってきました。うちの子も脚や顔を何ヶ所も刺されてしまい、とても痒そうです。虫嫌いもあって、ちょっと小さい虫が飛んでいるだけでも大騒ぎするので、手でパチン!と蚊を退治したいところなんですが、全く運動神経がなく反射神経も鈍い私は蚊を捕まえられない事がほとんど。子供が早くして!と騒ぐ中、蚊を見失ってしまう事も。動体視力も鈍いです(涙)せめて、もうちょっと反射神経良かったら・・・とへこみますね。

反射神経は鍛えられるのかな?もちろん、鍛えられるようです。鍛える方法は色々あると思いますが、興味のある方は調べてみてくださいね。何となく何か運動習えば良さそう!と単純に思ってしまいますが、と言うことはダンスをやっても反射神経良くなりそうですよね。全身の筋肉を使って、同じ動きを何回も繰り返して体に覚えさせていくうちに、気付いたらあれ?反射神経も良くなってる?とある日思えるかも!?

 

反射神経良い方がケガをしにくくなると思いますし、ダンスをすることによって体幹鍛えられたり、表現力が育ったり、他にも身につくことたくさんあると思います。思いっきり踊ったあとはストレス発散になって自然と笑顔もあふれそうですね。 子供たちも大人の方も、ぜひ思いっきり踊ってストレスを吹き飛ばして、皆さん笑顔で帰っていただきたいと思います!

わが家の娘も少しでもケガを防げるよう、運動神経や反射神経が少しでも良くなって欲しいと思っています。踊るのはまだ恥ずかしいとか言っていますが、お友達がダンスしているところ見てみる?ときいたら、見てみる!と元気な返事をしてくれたので、まずは近々お友達が入っている日に見学に来てみようと思っています。

 

なんだか反射神経良くするためにダンスを!と言ったような、ちょっとずれた内容になってしまいましたが、どんな理由やきっかけであっても、ダンスに少しでも興味がありましたら見学や体験もできますので、まずはお電話でお問い合わせくださいね。

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事