習い事で得られるもの

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

 

立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑さが続いていますが、ここ川崎市でも夕方になると吹く風にいくぶん涼しさが感じられるようになりました。やっと夏休みが終わり、ホッと一息の親御さんも多いのではないでしょうか。先日のブログでもご案内していますが、今週末、またTOKYO MX 「日曜はカラフル!!」のイベントに出演する機会をいただけたとの事で、とても嬉しく思います!!今回は20名もの生徒さん達が出演する事になり、頑張ってダンス練習しています。とても楽しみです♪

 

さて、9月と言うことは、9月21日の市民館ジャックのステージももうすぐです。レッスンもあとちょっとしかないので、子供のダンスレッスンの様子を見て親の私が焦っているところです。思い立つのが遅いですが、これは本気で練習しなければまずい!と思い、最近家でレッスン動画を見ながらの練習を試みていますが、家だとすぐにふざけてしまい真剣にやってくれません。私も一緒にダンスの動きを真似して教えようと思いましたが、運動神経がないので難しい・・・(汗)繰り返すとすぐに飽きてしまって、わが家だけでしょうか!?

 

家で練習することがこんなに大変だとは思いませんでした。練習のコツがあれば、教えていただきたいです。くじけそうになってしまいますが、本番まで毎日練習すれば少しずつ形になっていくかな?と気持ちを持ち直し、子供も親も頑張りどころです。本番は先生もいないし、鏡もないし、いつもと違う環境の広いステージで、子供が練習通りにダンスを踊れるのか不安もありますが、他の生徒さんのママさんに「(上手く踊れるかどうかより)まずはステージに立つといった経験が大事!!」と温かいお言葉をいただきました(涙)

 


ついつい完璧を求めてしまいそうになりますが、子供が楽しんでくれたら、それで良いと考えています。ステージに出る!と言ったり、時にはやっぱりヤダと言ったり・・・子供心も揺れているようですが、恥ずかしがり屋なのに出る!と言ってレッスンを頑張っている気持ちに寄り添い、応援したいと思います。わが家の話を長々としてしまいましたが、同じ様に初めてのステージにドキドキしている生徒さんもいらっしゃるでしょうか。本番当日、衣装を着てヘアセットやメイクをすれば気持ちも上がるかな!?

 

今から親もドキドキです。


習い事は時間や費用など親は色々大変な事も多いと思いますが、先生やお友達に大きな声で挨拶したり、皆で一つの作品を作り上げたり、幼稚園以外のお友達ができたり、ダンスだから得られるもの、ダンスだけでなく習い事をする事によって身につく事がありそうです。大きいお姉ちゃん達がカッコ良く踊っているのも見ると、あんな風になって欲しいなと思ったり。やるからには、何でもいいから得るものがあって欲しいと思うのは親の勝手かもしれませんが、ダンスを始めるきっかけがあった事、感謝したいと思います。

 

選択肢が多い習い事ですが、ここ数年でダンスも人気があるようです。気になる方は見学や体験レッスンもできますので、ティーズダンスルームへお気軽にお問い合わせください♪

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事