ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


楽しみながら広がる可能性

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

 

最近スタジオの向いに高級食パンのお店がOPENしました。店名やお店のデザインが変わっていてとても目を引きます。すでに買って食べたよ!って方もいらっしゃるでしょうか。今日も朝から焼きたての良い匂いがしてきて行列ができていました。パンの種類はプレーンとレーズンの2種類で勝負しているようで、とても気になります。子供もお店の前を通った時に食べたーい!と騒ぎ、「完売だから(高いから・・・)また今度。」と流しましたが、やはり気になるので近々買ってみたいと思います。

 

新しいお店ができると、ママさん同士の間でも話題になります。「どこどに新しいお店できたよね」「もう行った?」「美味しかった?どうだった?」などなど。女性はお喋りしてストレス発散する事が多いと思いすが、情報交換するのも楽しい時間です。

情報交換と言うと子供が成長するにつれて、習い事についての話題も多くなるように感じます。周りのお友達はどんな習い事しているんだろう。こんな習い事探しているけど、どこの教室がいいんだろう。などなど、インターネットで様々な情報を調べることもできますが、やはりママさん同士の情報も参考にしたくなります。

 

 

今ではダンスも習い事として人気があり、ティーズダンスルームでは4月の発表会が終わった後も続々と体験・入会のお申込みをいただいております。特に幼児クラスや小1~3年クラスのお申込みが多く、満員になるクラスも増えてきました。発表会を観て入会を決めました!!と言った声を聞くと嬉しい限りです。それだけ観に来ていただいた皆様に感動していただけるステージだったのだと思うと、スタッフとしても感無量です。生徒さんも自分が立ったステージで観る人を感動させることができた!と言った体験は大きな自信に繋がるのではないでしょうか。

 

ダンスを習うことによって得られる効果は身体的・心理的な物様々です。ティーズダンスルームのHPに書かれている5つの効果としてあげられているのは、

 ①体幹が鍛えられる
 ②体が柔らかくなる
 ③心も体も元気になる
 ④継続する力も身につく
 ⑤自分だけの特技ができる

他にもリズム感がつく、表現力がつくなど様々な効果あると思いますが、何が身に付くかは人それぞれ。わが家の子供はとっても恥ずかしがり屋で、発表会が終わってもやっぱりステージは恥ずかしかったと言っていて、度胸や表現力と言った効果はまだまだかな・・・と感じてしまいますが、③と④辺りは効果ありかな!?ゆっくりと見守りたいと思います。

習っている本人が気付いていなくても、客観的に見て変わったなと思うことはどんどん伝えてあげたいと思います。言われて意識することで更なる可能性が広がるかもしれません。

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事