ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


やる気スイッチON

こんにちは、ティーズダンスルームの金川です。

気温が30℃を下回る日が増えてきた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ティーズダンスルームのある川崎市ではツクツクボウシの鳴き声が聞こえることもあり、秋が始まったんだなぁと感じています。過ごしやすいこの季節は、各地でイベントがたくさんあります。ティーズダンスルームでも、参加するイベントがたくさんあります。先日も市民館ジャックに参加させてもらいましたが、この後にも参加イベントがまだまだ控えています♪

ダンスを披露する機会が多いという事は、練習もたくさんしなければならないという事。でも、先生のレッスンを受けられる時間は限られています。ならば、あとは自宅練習でがんばるしかありません。少し大きなお姉さんたちになると、お友達と集まって外で踊っているのを見かけたりしますが、ちびっ子たちは文字通り「自宅」練習しかありません。我が子もよく自宅練習させます。一生懸命ダンスの練習をしているのはわかってはいますが、ついついダメ出ししたくなってしまうのが親というモノ...。私は踊れもしないくせに、いつもそれらしいことを言って注意してしまいます。その結果、子どもがふてくされてしまったり、踊るのをやめてしまったりすることも。そんな時は子どもの心を掴みながらも上手に教えてくださる先生たちを、改めて尊敬します。

我が子の場合、私が何も言っていなくても、思うようにうまく踊れないと悔しいのか急に泣き出すことがあります。負けん気の強さが仇になってしまっています。そこまで落ち込まなくてもいいのに...と思いますが、子どもなので自分の理想と現実をうまく処理できず、「上手に踊りたいから練習がんばる!」という気持ちがどこかへ行ってしまうようです。なので、私は某CMの「やる気スイッチ」が本当にあったらいいのに!と本気で思っています(笑)集中して自宅練習して欲しい時や、テンションが下がってきた時にONにしてあげたい!子どものテンションを上げつつ、上手く自宅で練習させることができるコツが知りたいです。

生徒のみなさんやる気スイッチをONにして、大好きなダンスをがんばって練習しましょう!ティーズダンスルームのテーマである「とにかく楽しく!」は忘れずに♪がんばりの成果をイベントで発揮して、見てくださる方に感動をお届けできますように☆彡

 

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事