ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【第2スタジオ】進捗状況見てきました

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

前回のブログで第2スタジオの工事の様子を書いてから1週間経ちました。レッスンスペースの床を張ったと耳にしたので、おっどんな床になったのだろう?と気になりましたので見に行ってきました!1週間でどのくらい進んでいるのでしょうか。

以前、第2スタジオ着工日のブログに、第1スタジオより歩いて2・3分の場所になると書きましたが、大体の感覚で書いていまして・・・普段商店街を歩いているともう少しかかるかも!?と感じたので、今回は歩きならが実際にスマホで時間を計ってみました。ゆっくり目に歩いて、途中の赤信号を待って4分ほどで到着したので、歩いて3・4分くらいになります。小さなお子様が一緒だともう少しかかるかもしれません。

歩いていると第2スタジオに行く途中に工事中のツルハドラッグがあり、お店の表に大きなツルハドラッグの看板を付けている最中でした。昨日見た時よりも1日でお店っぽくなっていたので、おぉ~すごい!完成に向けて一気にお店っぽなったな!とちょっと感動しました。第2スタジオはまだまだ入口を見ても何工事しているのだろう?と分かりませんが、看板が付いてスタジオっぽくなるのが楽しみです!!

 

 

今回は作業していた代表の橋本に、ここは何だろう?と気になるところを訊きながら写真を撮ってきました。メモは取らず口頭で聞いただけなので、細かい話や専門的なことは覚えられず・・・素人目線での説明になりますが、ご了承ください。

入口です。前回は見落としていましたが、入口の天井にも換気扇が付いています。階段の上に厚い板を渡して、その上に三脚を置いて作業しているようですが、高所恐怖症の私からすると、見るだけで怖そうです(汗)
第1スタジオの商店街通り側に設置してあるようなダンス動画を流しているモニターを、入口を入って正面(写真の奥の壁付近!?)に設置する予定だそうです。

 

今までの写真と比べられるように、いつものアングルで撮りました。階段を下りて、受付・事務スペース(写真左側)とトイレ(写真右側)です。パッと見ただけでも前回より設置されている物が増えていて、また進んでいるな!と分かります。

 

トイレ&更衣室の入口です。ナチュラルテイストな木の扉が設置されていました。柔らかい色合いの扉がオシャレです。

 

扉を開けるとこんな感じです。前回は床に配管が見えていましたが、その上に床ができています。

 

奥にトイレが2つできるそうです。今ブログを書きながら気付きましたが、トイレにすでに引き戸が設置されている様です。

 

トイレの手前が更衣室になります。アップで撮り忘れましたが、ドアの取っ手もオシャレです。

 

ここは受付&事務スペースの奥部分です。収納場所ができていて同様に木の扉が設置されていました。

 

レッスンスペースです。

 

養生してあるので写真では分かりませんが、レッスンスペースの床は完成しているそうです。写真中央付近に見える、養生テープから少しはみだしている端の部分が完成形の床だそうです。第1スタジオの床と同様のフローリングになるそうです。

 

右の方に置いてある黒い大きな物体は何だろうと思って訊いたところ、これが鏡になるそうです。

 

レッスンスペースの奥の壁に、上の大きな鏡が4つ並べられるそうです。迫力がありますね!!普通の鏡と違って、反射などキレイに映る特殊な加工がされた!?ダンスに適した鏡になるそうです。

 

キッズスペースです。こちらは前回から特に変化はなさそうに見えます。

 

キッズスペースの奥に見えるこの四角い枠部分は、子供がお絵描きしたり何か遊べるスペースかな?と思いましたが、違いました。ここはガラスの奥にネオンを付けて、実際窓があるかの様に見える物が設置されるそうです。地下になるので、窮屈に感じない工夫です。

 

階段下の赤い扉も気になりました。ミニ倉庫の様な場所かな?と思いましたが、ここは音響の機材など様々な配線をしまう場所になるそうです。

 

気になる第2スタジオの内装のイメージは ”アメリカンダイナー” だそうです。アメリカンダイナー?と聞いていまいちイメージがわかないので、ちょっと調べてみました。「ダイナー」とは、アメリカのロードアイランド州にあるウエストミンスター・ストリートが発祥と言われている大衆向けの食堂のことだそうです。当スタジオはお子様の生徒さんが中心なので、飲み屋の様な雰囲気ではなく、日中も営業しているようなファミリーレストラン的なアメリカンダイナー風の内装になる予定です♪
上の写真の赤い扉も、アメリカンと聞いて納得です。イメージの参考資料を見せてもらいましたが、第1スタジオとはまた少し違った印象で、ポップで楽しいデザインになりそうです。またまた完成が楽しみになりました♪
気になる方はアメリカンダイナーで検索してみてください☆

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事