ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


教えて!プロダンサーのお仕事~「特別ダンス講座」開催しました~

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

早いものでもう12月、今年最後の月となりました。寒さが身に染みる季節です。皆さんは今年やり残したことはありますか?わが家の場合は細々したことがいくつも思い当たりますが、結局新しい年に持ち越してばかりです。少しでもスッキリした気持ちで新年迎えられるようにしたいものです。

先日、ティーズダンスルームのスタジオで「特別ダンス講座」が開催されました。初めての試みです。初回となる今回はプロのダンサーとして多くの現場経験を積んでいる代表インストラクターTAMMY先生と、Hip-HopやJazz Hip-Hop、Step&Salsaのクラスを担当しているc-miho先生にお話していただきました!!


今回の講座内容は
「プロダンサーになるってなに?」
「プロダンサーってどんなお仕事をするの?」

趣味でダンスをやっている人にも「プロのダンサーのお仕事について」「ダンスが上手でもプロになることの厳しい現実について」「子供が将来ダンスの道に進みたいと言われたらどうしたらいいか」などプロのダンサーについて皆さんに知って頂けたらなと言うインストラクターの先生方の思いから実現した今回のダンス講座、生徒さんや親御さん10名程の皆さんにご参加いただきました。


ダンサー業界の「メジャー」と「アンダー」の違いについてや、プロダンサーの様々なお仕事と収入についてなど、TAMMY先生やc-miho先生の実体験から、貴重なお話をしていただいた様です。参加者の方の質問にもわかりやすく答えていただいたり、楽しく且つ聞きごたえのあるお話満載で、みなさん有意義な時間を過ごせた様でした。

もし今回参加できなかった方で、やっぱりお話を聞いてみたい!という方かいらっしゃいましたら、直接でもLINEでも結構ですので、TAMMY先生に遠慮なく伝えてください。一定数以上の方の手が上がりましたら、今回と同じ内容での開催を考えています。

また、今後もトピックを変えながらこのような講座を開催していきたいと思っています。
早速の第二回は、縣先生を講師に迎えて開催予定です。内容は、ジャズやクラシックの魅力、どうしたらディズニーダンサーになれるか、10年以上メインダンサーを続けられた秘訣など、盛りだくさんの予定です。格闘技経験者でもある縣先生のトレーニング方法なども聞くことができますので、お楽しみに♪

 

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事をシェアする
この記事に関連する記事