ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【新規クラス】Tahitian、Hula★新インストラクター Yui先生の紹介

こんにちは、ティーズダンスルームの伊藤です。

お知らせにも投稿いたしましたが、今期加入のインストラクター3名(yuya先生、掛内 遼先生、Yui先生)の新規クラスは、今までティーズダンスルームにはなかった新しいジャンルになります。Hip-Hopクラスが多い中、Breakin’、アニソンダンス、フラダンス、タヒチアンダンスと選択肢が増えたことにより、皆さまに多くのダンスを楽しんでいただける機会が増えて、スタッフも嬉しく思います。気になる方はぜひいつでも見学・体験(会員様はトライアルレッスン)をしていただけます♪

その中で今回はYui先生のフラダンス、タヒチアンダンスをご紹介したいと思います。

素人の私がフラダンスと聞いて思い浮かぶのは、腰に何かの葉っぱの様な植物や布などを巻いて、頭には大きな花や花冠を付けて、首から花の首飾り(”レイ”と言うそうです)を付けてゆったりしたリズムで踊るハワイのダンスと言ったイメージです。数年前に幸区民祭でフラダンススクールの生徒さん達が踊っているの見た時はゆったりとしたリズムで優雅な踊りのイメージでしたが、昔ハワイアン料理のお店に行った時にダンサーの皆さんが踊っていた時には、かなり激しめの音楽と腰振りのダンスですごいなぁと感じたことを思い出しました。

フラダンスやタヒチアンダンスなどを総称して「ポリネシアンダンス」となるそうで、ポリネシアンダンスにはサモアのファイヤーダンス、マオリのハカなども含まれているそうです。今思うと私がハワイアン料理のお店で見たダンスはゆったり踊るフラダンスではなく、激しい動きのタヒチアンダンスだったのかな?と思います。
フラダンスやタヒチアンダンスを調べてみるととても奥が深い世界でここには書ききれないくらいですが、簡単に紹介させていただきます。気になる方はフラダンスやタヒチアンダンスで検索してみてください。ダンスの歴史やダンスに込められている意味を少しでも知ると、ダンサーの皆さんが踊っている姿を見た時に、踊りで表現しようとしている何かを感じられるような気がします。

 

■フラダンスってどんなダンス?

まず呼び方についてですが、特にフラダンスに関わることのなかった私は「フラダンス」が一般的かと思っていましたが、ハワイ語では「フラ(Hula)」と呼ぶそうです。そして「hula」は踊りのことを意味していて、英語の”dance"も踊り・ダンスを意味するので、細かく言うと「フラダンス」と重ねて使うのは「踊り-踊り」言った意味になり、不自然な言葉になるそうです。「フラダンス」は和製語として広まったそうです。ですが「フラダンス」が皆さまにも分かりやすいかと思いますので、当スタジオの紹介でも「フラダンス」と表記しています。

フラ(Hula)はハワイで生まれた伝統的な民族舞踊です。 元来神々の踊りとされたとても神聖なものになり、奥深いフラダンスは世界一美しい踊りとも称されるそうです。フラにはカヒコ(神へ捧げる踊りとして生まれた古典的なスタイル)と、アウアナ(現代的なスタイルのフラダンス) があります。カヒコはイプヘケと呼ばれるヒョウタンなど楽器に合わせた歌で踊ることが多く、現代的なスタイルのアウアナはフラウクレレなどのハワイアンソングで踊ることが多いそうです。

■タヒチアンダンスってどんなダンス?

個人的にはフラダンスはよく耳にしますが、タヒチアンダンスはあまり聞かないイメージです。「タヒチアンダンス」とは、ソシエテ諸島にあるタヒチに伝わる伝統舞踊であり、フラダンスのルーツと言われているそうです。タヒチ語で”ORI TAHITI”(オリタヒチ)と言い、コミュニケーションで人に何かを伝えることを意味しているそうです。

タヒチアンダンスはフラダンスに比べるとテンポが速く、激しめの動きが特徴です。腰の動きがポイントとなり大胆かつ情熱的なダンスになります。タヒチアンダンスは大きく分けて4種類あり、オテア、アパリマ、パオア、ヒヴィナウがあります。その中でもオテアが代表的なダンスになり、男女で踊るもの(オテア アムイ)、男性だけで踊もの(オテア タネ)、女性だけで踊るもの(オテア  ヴァヒネ)と3種類に分かれているそうです。Yui先生のタヒチアンGirlsクラスは女性だけになるので(オテア  ヴァヒネ)に当たります。

 

 

ここからは11月に加入したばかりの、フラダンス、タヒチアンダンスの担当インストラクターであるYui先生のご紹介です。


現在はフラ、タヒチアンを教えているYui先生ですが、ダンスは10代の頃にHip-HopとReggae(レゲエ)から始めたそうです。TV番組のバックダンサーなど経験された後、20代でタヒチアンダンスに出会い、迫力のあるタヒチアンダンスに夢中になっていったそうです。
その後フラなど様々なポリネシアンショーに出演。現在ではインストラクターとして指導、タヒチアンダンス界のカリスマと呼ばれる先生に師事しながら言語、歴史、文化などを勉強し、国内の多くの大会にも挑戦し続けるなど、精力的に活動されています。

プロフィールを読んだだけでも、Yui先生のポリネシアンダンスへの情熱が伝わってくるようです。スーパーポジティブとおっしゃるYui先生とお話したり、一緒にダンスをしたら元気を貰えそうです!!HPのインストラクター紹介ページでYui先生からのメッセージもご覧いただけますのでご覧ください。
紹介ページはこちら
 ↓↓↓
Yui先生のページはこちら

 

 

それではYui先生が担当のクラスをご紹介します。全クラスAスタジオでの【入門】クラスになります。

【月曜】
 15:15-16:15  幼児hula(フラ)
 16:30-17:30 小学1~3年hula(フラ)
 17:45-19:15 小学4年~中学生hula(フラ)
 19:30-21:00 中学生~40歳代hula(フラ)

【水曜】
 15:15-16:15  幼児タヒチアン
 16:30-17:30 小学1~3年タヒチアン
 17:45-19:15 小学生Girlsタヒチアン
 19:30-21:00 中学生~40歳代Girlsタヒチアン

【木曜】
 10:00-11:30 50~70歳代hula(フラ)
 11:45-13:15 40~60歳代hula(フラ)
 13:30-15:00 20~50歳代hula(フラ)
 15:15-16:15  幼児hula(フラ)

【金曜】
 10:00-11:30 50~70歳代hula(フラ)

 

■hula(フラ)

 

ハワイの伝統的な歌舞音曲であるフラを楽しく踊ってみませんか?フラの基礎的なステップ・振付をします。

《幼児クラス》
奥の深いフラを、簡単なステップやフラの基本形から楽しみながら学びます。 インストラクターがやさしく丁寧にレッスンしますので、はじめての習い事として是非チャレンジしてみてください。

《小学生~クラス》
  入門クラスですので、初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。徐々にスキルアップをしていき、できることを一緒に増やしていきましょう!

《中学生~クラス》
実は運動量が意外と多いフラはとても奥深いダンスです。楽しみながら色々なことができるようにレッスンしていきます。 入門クラスですので、初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。もちろん経験者さんも大歓迎です!徐々にスキルアップをしていき、できることを一緒に増やしていきましょう!



■タヒチアン
タヒチの伝統舞踊を楽しく踊ってみませんか? タヒチアンダンスの基礎的なステップ・振付をします。 

《幼児クラス》
タヒチアンダンスの簡単なステップや基本形から楽しみながら学びます。 インストラクターがやさしく丁寧にレッスンしますので、はじめての習い事として是非チャレンジしてみてください。

《小学生~クラス》
 入門クラスですので、初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。徐々にスキルアップをしていき、できることを一緒に増やしていきましょう!

《小学生Girlsクラス》
小学生の女子限定のクラスです。 入門クラスですので、初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。もちろん経験者さんも大歓迎です!徐々にスキルアップをしていき、できることを一緒に増やしていきましょう!

《中学~40歳代Girls》
幅広い年齢層の女子限定のクラスです。 楽しみながら色々なことができるようにレッスンしていきます。 入門クラスですので、初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。もちろん経験者さんも大歓迎です!徐々にスキルアップをしていき、できることを一緒に増やしていきましょう!

 

インストラクター紹介ぺージのYui先生からのメッセージにあるように、フラダンスもタヒチアンダンスも年齢制限はありません。フラダンスは年齢によってステップが変わってくるそうなので、幼児~70歳代まで幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるよう、年齢で分けてクラスを設定しております。

 

習い事と聞くと子供の習い事のイメージが強いですが、最近では大人も気軽に始められる習い事が増えています。体を動かすスポーツ系からじっくりと取り組む創作系など、大人の習い事もたくさんの種類がありますが、川崎市にお住まいの大人の皆さまにも気軽に習い事を楽しんでいただけるよう、ティーズダンスルームでも大人向けクラスをご用意しております。

タヒチアンダンスは激しい動きで運動量が多いので特に若い女性にオススメとのことですが、ゆったりとした動きのフラダンスは幼児~70歳代の方まで楽しんでいただけます。ハワイアン音楽に合わせてゆったりと踊ることで有酸素運動になり、心肺機能の向上にもいいそうです。そして重心を低くして踊るため足腰も鍛えられます。また安らぎ効果のあるハワイアンミュージックに合わせて笑顔で踊ることでストレス解消になり心が癒されるでしょう。
心肺機能の向上、足腰を鍛える、ストレス発散など、いくつになっても健康で暮らせる体づくりにオススメです。フラダンス、タヒチアンダンス以外にも、ティーズダンスルームではJAZZ、アニソンダンス、ボーカルなど大人向けクラスがありますので、ご興味のある方は見学・体験もできますので、お気軽にお問い合わせください☆

 

川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事