ダンスレッスン日記 [TDR BLOG] T's Dance Room BLOG


【新規クラス】HIPHOP★新インストラクターアッツ先生を紹介します★

皆さんこんにちは。ティーズダンスルームの江頭です。

気温も少しずつ暖かくなり、春らしいお天気が続いています。先日、出勤途中に小学校・中学校のそばを通った際入学式が行われておりました。真新しいピカピカのランドセルと少し大きめな制服に身を包んだ中学生を見てとても微笑ましく感じました。進学・進級された皆様、おめでとうございます。


さて以前、スタッフからの案内【Bスタジオでの撮影その12】で少しだけご紹介させていただいた新インストラクターのアッツ先生と担当クラスについて詳しくご紹介しようと思います。
ヒップホップクラスとはいえ、ティーズダンスルームには複数のヒップホップクラスがあります。その中でもアッツ先生のヒップホップクラスはどんな雰囲気のクラスなんだろう、どんな先生なんだろうと気になっている方も多いのではないでしょうか。


まずはじめにアッツ先生ってどんな人?という疑問にお答えします。ダンスジャンルはヒップホップになります。アッツ先生は北海道の札幌市出身で20歳の時にダンスの魅力に気づき、1人でストリートに出向きダンスを始められたそうです。独学のスタンスで独自のダンススタイルを追求し、Locking(ロックダンス)、Popping(ポップダンス)、HIPHOP(ヒップホップダンス)、Triking(アクロバット)をミックスしたオリジナルのダンススタイルを確立されています。現在は、バトルダンサー・インストラクター・パフォーマーとして活動しておられ、近年はダンスYouTuberとして映像制作にも力を入れている多彩な先生です。
子供へのダンス指導経験もあり、楽しくコミュニケーションを取りながらレッスンを進めてくださいます。アッツ先生からのメッセージでは、「周りよりも成長が遅く、後輩にダンスバトルで負けたりして本当に悔しい思いを沢山してきたからこそ、遠回りをしないダンス上達のポイントを全て言葉にして説明します!」とお言葉をいただきました。ヒップホップダンスをやったことがない初心者さんも、経験者さんもアッツ先生ならではのスタイルで楽しくダンスレッスンをしてくださいますので安心してヒップホップダンスを始める事ができるのではないでしょうか★
明るく素敵なアッツ先生につきましては、ホームページのインストラクター紹介のページも是非合わせてご覧ください。
アッツ先生の紹介ページはこちら
     ↓ ↓ ↓
アッツ先生のページはこちら



次に、アッツ先生の担当クラスについてご紹介していきます。
以下の3つのクラスを担当されます。


【火曜】Ast
  16:30~17:30 小学1年~3年 【入門】HIPHOP
  17:45~19:45 小学4年~6年 【初級】HIPHOP
  19:30~21:00 中学1年~高校3年 【初級】HIPHOP


《小学1~3年対象HIPHOP》
小学校1~3年生の低学年のお子様が対象のレッスンです。まずは、体を柔らかくするストレッチをしてからヒップホップの基礎的なリズム・ステップ・振付をします。徐々にスキルアップしていく初級クラスですので初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。徐々にスキルアップしていき、出来ることを一緒に増やしていきましょう。

《小学4~6年対象HIPHOP》
小学校4~6年生の高学年のお子様が対象のレッスンです。まずは、体を柔らかくするストレッチをしてからヒップホップの基礎的なリズム・ステップ・振付をします。こちらも初心者クラスですので、徐々にスキルアップしていき、出来ることを一緒に増やしていきましょう。

《中学1~高校3年対象HIPHOP》
中学1年生から高校3年生までが対象のレッスンです。まずは、体を柔らかくするストレッチをし、アイソレーション、筋トレを行った後にヒップホップの基礎的なリズム・ステップ・振付をします。ヒップホップダンスだけでなく、色んな曲や色んなスタイルの振りを楽しみながら振り付けしていきます。初級クラスですので、初心者さんにも安心してレッスンを受けていただけます。徐々にスキルアップしていき、出来ることを一緒に増やしていきましょう。



アッツ先生が得意とするLocking(ロックダンス)、Popping(ポップダンス)、HIPHOP(ヒップホップダンス)、Triking(アクロバット)をミックスしたオリジナルのダンススタイルってなんだろう?と思われた方も多いのではないでしょうか。これらのダンスについて簡単に説明いたします。
《Locking(ロックダンス)》
ロックダンスは、1970年代にアメリカで誕生したストリートダンスです。ロックダンスとは、音楽のROCKではなく、「鍵をかける」「鍵をロックする」をいう意味合いがあります。その名の通り、ロックダンスはアップテンポの曲に合わせ激しい動きをしながら「カチッと」止まり、強弱を見せていくようなダンスが特徴的です。

《Popping(ポップダンス)》
ポップダンスは、1970年から80年代に誕生したストリートダンス(ディスコダンス)です。ポップダンスは、複数の名称で呼ばれることが多いようです。Pop(ポップ)・Popping(ポッピング)・Poppin’(ポッピン)などと呼ばれ、全て同じポップダンスを指します。ポップダンスの大きな特徴を分かりやすく表現すると「ロボットダンス」や「アニメーションダンス」だと思います。腕や首など全身を使ってロボットのように筋肉をPop(弾く)・HIT(打つ)ようなダンスです。ポップ・ヒットは腕全体や、首、胸、腰、太ももなど全身を使ってすることができ、個々の筋肉を意識し動かすことで我々が想像するロボットダンスになります。筋肉を意識してスローな動きをするとアニメーションダンスになります。

《HIPHOP(ヒップホップダンス)》
ヒップホップダンスは、1970年代に誕生し、1980年後半から1990年代の音楽に合わせて踊られたストリートダンスです。ヒップホップダンスといえばダンスの中の王道ジャンルのように感じます。重みのある音楽に合わせ、音を楽しむようにあえて遅れた動きをしたりスピード感のある動きをしたりと自由に音を楽しむようなダンスが特徴的です。

《Triking(アクロバット)》
アクロバットダンスは、身軽に逆立ちやバク転などを音楽にのせて披露するダンスです。最初からいきなり出来るような人はいません。初めから高度な技に取り組むのではなく、補助を受けながら徐々に高度な技を習得していきます。ダンスバトルの際には、このアクロバットを披露すれば大きな歓声が上がること間違いなしです。

今ご紹介させていただいた4つのダンスですが、全てストリートダンスの括りとはいえたくさんのジャンルに分かれていてどのダンスにもそれぞれの魅力があり、ダンスはとても奥深いことが分かります。これらのダンスをミックスし、オリジナルスタイルのダンスを確立されたアッツ先生の凄さや魅力が少しは伝わりましたでしょうか?
ヒップホップダンスを軸に様々なジャンルのダンスを踊る事ができるということは、それぞれのダンスの良さを1度に感じることが出来るスペシャルなクラスだと思います。
アッツ先生のダンス動画はティーズダンスルーム公式YouTubeにもアップされていますので是非ご覧ください♪


ティーズダンスルーム公式YouTubeはこちら
       ↓ ↓ ↓
【ティーズダンスルーム】公式YouTube




ティーズダンスルームには、
小学1年~3年【入門】HIPHOP
小学4年~6年【初級】HIPHOP
中学1年~高校3年【初級】HIPHOP 
同様の既設クラスがありますが、インストラクターそれぞれで同じヒップホップダンスでも、全く踊りの雰囲気やレッスンの進め方も違います。また、曜日の違いや時間帯の違いもありますので、幅広くレッスンを選ぶことができると思います。


アッツ先生のクラスはどのクラスも初心者さん向けのクラスですので安心してダンスを始める事ができます。アイソレーションやリズムなどの基礎トレーニングからしっかり教えていただけます。
ここ数年でダンスは子供の習い事として人気が出てきているようです。学校の体育の授業では、ダンスが必修科目となり、キッズのころからダンスを習い事とし、アーティストとして海外で活躍している若者も多く見られます。「ダンスをしてみたいけど、どのジャンルのダンスから始めたらいいのかわからない。」「なにか習い事を週に一回から無理なく始めてみたい。」「体を使った習い事を子供にさせたい」など、習い事を始めるきっかけはそれぞれだと思います。アッツ先生のクラスでは、小学1~3年の【入門】新規開設クラスもありますので、アッツ先生と楽しくヒップホップダンスを初めてみてはいかがでしょうか★



ティーズダンスルームでは、いつでも見学・体験(会員さまはトライアルレッスン)をしていただけますので、気になる方は是非気軽にお問い合わせください。
体験をご希望の場合は、ホームページからもお申込みいただけます。


お申込みはこちら
 ↓ ↓ ↓
体験申込み





川崎のダンスとボイトレならティーズダンスルーム|ダンススタジオ&ボイストレーニングのTOPへ戻る

川崎市のダンス教室 [かしまだ駅前通商店街] 
T's Dance Room(ティーズダンスルーム)

 〒212-0053
 神奈川県川崎市幸区下平間111-6
 [鹿島田駅徒歩5分 / 新川崎駅徒歩9分]
(JR鹿島田駅:川崎駅より南武線で3駅7分)

この記事に関連する記事